Infoseek 楽天

存在感が凄い! 3000万円超える「センチュリー」も登場!「クルマに乗る喜びを提供」するTOM’Sのコンプリートカーとは

くるまのニュース 2022年12月28日 13時10分

約半世紀に渡りTOYOTAオフィシャルチューナーとして、レースシーンで活躍してきたTOM’Sは、新たにコンプリートカーの特設サイトを公開しました。

■TOM'Sだからこそ出来る「コンプリートカー」とは

 2022年12月28日にトムスは、「クルマに乗る喜びと、人生を楽しむきっかけづくりを提供する」を具現化するTOM’Sコンプリートカーの特設サイトをオープンしました。

 TOM’Sコンプリートカーは、スーパーGTやスーパーフォーミュラなどの国内トップカテゴリーでのレース活動をおこなっています。

 さらにトヨタ車・レクサス車を中心とした各種カスタマイズや特別仕様車の開発などで培った技術を投入したモデルも展開しています。

 ●TOM’S CENTURY

 世界をリードする最新の自動車工学と、選ばれた職人のみが相伝してきた匠の技とのハーモニーが生み出した日本を代表するショーファーカー「センチュリー」。

 その風格と気品に満ちた圧倒的な存在感に、日本屈指のレーシングコンストラクター「TOM’S」が、高いレーシングテクノロジーをもって上質なパフォーマンスを付け加え、風格と気品はそのままに、ドライブする楽しさをも手に入れた至高のドライバーズカーです。

 ●TOM’S SUPRA

 モータースポーツを知り尽くしたTOM’Sが創る、至極のスポーツカー「TOM’S SUPRA」です。

 優れたエアロダイナミクスとワイドトレッド化により高められたグリップに対応させるために、ノーマルでも十分パワフルなB58エンジンをさらにチューンナップ。

 タービンをハイフロータイプに換装し、SUPER GTで培ったノウハウを投入しセッティングされた専用のE.C.U.で繊細にコントロール。

 また、専用開発となるエキゾーストシステム「トムス・バレル」で排気効率を高め、同時に力強いスポーツサウンドを獲得しています。

 エンジン内部に手を入れることなく達成されたそのパフォーマンスは、信頼性を保ったまま、GTカーにふさわしいパワフルで質感の高い走りを実現しました。

 ●TOM’S SUPRA TOURER

 TOM’S SUPRAのパワーやシャシー特性のセットアップを見直し、ドライビングの楽しさはそのままに、クルージング時のスタビリティ向上に拘ったモデルで、よりツアラーとしての要素を磨き上げています。

 ●TOM’S LEXUS LC500 Convertible

 GORGEOUSとAGGRESSIVEが共存する、至高のラグジュアリー・コンプリートとなるのがこのモデル。

 レースカーと同素材となるドライカーボン製のディフューザーを採用し、その形状にはスーパーGTに参戦したLEXUS LCの空力コンセプトを惜しみなく投入しています。

 精悍さを演出し、かつスタビリティを向上させ、最上のドライビングプレジャーを提供するほか、コンプリートカーならでのエクステリアを実現するために、オーバーフェンダーによるワイドボディ化を選択。

 そのオーバーフェンダーには前後ともエアアウトレットが設けられ、効果的にリフトを抑制。ソリッド感のある上質かつスポーティなハンドリングを実現しました。

 ●TOM’S LEXUS GS F Produced by Kazuki Nakajima

 世界で戦ってきたトップレーシングドライバー・中嶋一貴氏がプロデュースするコンプリートカー。

 コンセプトは、「ミニマルデザイン」V8 5Lエンジンのパワーを持つ、唯一無二の迫力ある大型スポーツセダンに装着したカーボン素材のエアロダイナミクスパーツで具現化。

 見えないところだからこそ、こだわったフラットボトムエアロやパフォーマンスの向上と心地よいスポーツサウンドを実現する4本出しステンレステールの「トムス・バレル」を設定しています。

 ●TOM’S GR86 WIDE BODY

 東京オートサロンに2022にて鮮烈的デビューをしたこのモデルは、コンプリートならではの際立つオーバーフェンダーを始め、サスペンション、ブレーキなど、各部をスープアップしています。

 これらのコンプリートカーが掲載される特設サイトは美しいビジュアルで構成され、今後は開発ストーリーなどのコンテンツ拡充を予定だといいます。

※ ※ ※

 また東京オートサロン2023では、2023年に発売を予定している新しいコンプリートカーを2台展示予定です。

この記事の関連ニュース