2023年5月26日-28日に「スーパー耐久シリーズ2023 富士24時間レース」が開催されます。その準備も含めた公式テストが4月28日に行われましたが、ORC ROOKIE Racingの28号車「ORC ROOKIE GR86 CNF concept」と、Team SDA Engineeringの61号車「Team SDA Engineering BRZ CNF Concept」はどのような進化を遂げているのでしょうか。
■2023年開幕戦を終えた後の公式テスト…「24時間レース」への挑戦とは
2023年3月18-19日に鈴鹿サーキットで行なわれたスーパー耐久シリーズの開幕戦から1か月弱。4月28日に富士スピードウェイで2回目の公式テストが行なわれました。
もちろん、その目的は5月26-28日に行なわれるS耐最大のイベントとなる「富士SUPER TEC 24時間レース」に向けた確認・調整と言うわけです。
開幕戦はORC ROOKIE Racingの28号車「ORC ROOKIE GR86 CNF concept」と、Team SDA Engineeringの61号車「Team SDA Engineering BRZ CNF Concept」共に、マシンは2022年の熟成方向でした。
しかし、今回は24時間レースに向けた「2023年モデル」と呼びたくなるアップデートが行なわれています。
まずはGR86 CNF conceptですが、ピットに行くと開発責任者の藤原裕也氏が嬉しそうに「(車両の)下から見てください」と。
覗いてみるとリア後部に車体とサブフレームを繋ぐブレースが新たに追加されています。
フロントには2022年のオートポリス戦以降のブレースが追加されていますが、こちらも形状が変更されています。
「2022年の最終戦で、佐藤GRプレジデント(当時)が『来シーズンは骨格を変えます』と言っていましたが、これが新しい骨格に向けた第1歩です。
昨シーズンは後半からセットアップを詰めてこれたものの、やはりセットアップでは補えない所があり、『根本に手を入れないとダメだよね』と、昨年から準備してきた部分です」
ちなみに現時点でアドオンのパーツですが、ここでの知見やフィードバックを元に新骨格に落とし込む計画だと言います。
さらにパワートレインに関してはどうでしょうか。
2022年の富士24時間レースは他のチームも含めてトラブル続出で、ミッションの信頼性が浮き彫りになりましたが、2023年について、藤原氏は次のように話しています。
「ミッション単体としては、スバルとも協調しながら進めていますが、それに伴って『どのような対策を行なっているのか?』に関しては各々の考えです。
我々はこれに加えて、エンジンも含めたパワートレイン全体としての進化も行なっています。
具体的にはシフト操作時にドライバーのクラッチ操作とエンジン制御を連携させることで、ミッションへの負荷をできるだけ下げようと思っています」
ちなみに今回のテストには間に合いませんでしたが、富士24時間レースの本戦では大物のパーツ変更が予定されているようです。
「富士24時間では『リアスタビライザー』にも取り組むつもりです。
昨シーズンの反省で根本的に変更する必要がある事は解っていたので、これも我々の挑戦のひとつです」
■BRZも様々な進化を遂げている! アイサイトはついに「フラッグ」も認識可能に!
続いて、BRZ CNF Conceptです。
エクステリアを見るとホイールがBBS製に変更。ただ、市販品ではなく「より効率よくタイヤを使えるように」と剛性バランスを変えた試作品だといいます。
この辺りはスーパーGT用のホイールと同じ考えを水平展開しているようです。
また、シャシ関係にも手が入っていますが、GR86 CNF conceptとは手法が異なるようです。2023年シリーズからドライバーになった伊藤和広氏に聞いてみました。
「サブフレームは動かしたくないのはトヨタも同じだと思いますが、我々は完全に止めるのではなく、少しだけ自由度を与えるような構造をトライしています。
これはブレースのようなアイテムではない手段で行なっていますが、まだ内緒……。ここがスバルの考える『乗りやすさ』に繋がると考えています」
ちなみに車体とサブフレームはボルトで結合されていますが、筆者はその締結に秘密があると思っています。
インテリアはメーター表示が一新されています。センター部は量産車のデザインが踏襲されていますが、車両状態やラップタイム、機能などが一目で解るデザインになっています。
あくまでも現時点ではトライのひとつですが、これは次期モデルに活かしてほしい部分です。
更にアイサイトも色々と進化を遂げているようで、詳細に関しては富士24時間レースでのお楽しみですが、そのあたりの取り組みについて本井雅人監督は次のように話してくれました。
「各領域の担当エンジニアが『こんな事やったら面白いのでは?』と言う物を盛り込んでいます。
これらのアイテムの中で将来の市販車に活きる所もあると思うので、自由な発想でやってもらっています。
そこが皆のモチベーションに繋がっているので、うちのチームらしい取り組みなのかな?」
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公式テストは日中に1時間のセッションが2回と18時半から1時間50分の夜間練習走行が行なわれ、2台はテストメニューを着実にこなしていました。
午後の途中でBRZ CNF Conceptが「クルマの動きがおかしい」と言うことでデフ交換を行なっていますが、それ以外は比較的順調だったように思えます。
■富士24時間レースでは…タイヤの銘柄が変更に
スーパー耐久の2023年シリーズでは、ハンコックタイヤが使用されています。
しかし、2023年3月12日に発生した韓国のハンコックタイヤ大田工場の大規模火災の影響で、レース用タイヤの供給が不可能な状態になりました。
そこで緊急対応として2024年シリーズから公式タイヤサプライヤーに決定していたブリヂストンが今回の富士24時間から供給を行なう事が決まりまっています。
ちなみに上位クラスにはスリックタイヤが供給されますが、ST-4/5の2クラスはスリックタイヤの供給が可能になるまでポテンザの市販ラジアルタイヤ(ST-4はRE-12D、ST-5はRE-71RS)を供給。
GR86 CNF concept/BRZ CNF ConceptはST-4クラスと速さが近い事からRE-12Dを使用します。
ちなみにGR86 CNF conceptは1分54秒395、BRZ CNF conceptは1分56秒499と、2022年の富士24時間レースの予選タイムを上回るタイムを記録。
もちろん、マシンの熟成度が異なるため一概には言えませんが、どちらも相性は良いのはもちろん、懐が深いマシンに仕上がっている証拠とも言えるでしょう。
双方のドライバー達からも「普通に走れます」、「言われなければスリックのような感覚」と評価も高かったです。
最後に「富士24時間に向けて」を語ってもらいました。まずは藤原氏です。
「今回のテストを通じて、狙い通りだった部分もある一方で新たな課題も……。
ただ、方向性としては間違っていないと思っています。24時間まで時間はあまりありませんが、やれる範囲でアップデートを行なって挑みます。
2022年は悔しい想いをしているので、信頼性は絶対ですね」
そして、本井監督です。
「進むべき道は明確になりましたが、想定外のトラブルも起きたので、そう簡単じゃないな……と。
そういう意味では、まだ山の途中にいる感じです。この結果を持ち帰り、24時間に向けて信頼性が高く、乗りやすいクルマに仕上げてきます」
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2022年の富士24時間は2台ともトラブル続きで満身創痍での完走でしたが、2回目の挑戦となる2023年は24時間ノントラブルでの“ガチンコ勝負”を期待したい所です。