Infoseek 楽天

「ガソリン安くなるの最高!」 意外と知らない人多し! とあるカードの秘密? 無事故無違反ドライバーが受けられる優遇とは

くるまのニュース 2023年7月14日 11時10分

実は無事故・無違反ドライバーであればとあるカードを使ってあらゆる店舗で優遇措置を受けられます。どのようなカードなのでしょうか。

 クルマでお出かけする際にはレジャー施設や飲食店などに立ち寄ることもあるでしょう。
 
 実は無事故・無違反ドライバーであればとあるカードを使ってあらゆる店舗で優遇措置を受けられます。
 
 どのようなカードなのでしょうか。

 家族や友人とクルマで旅行をしたり、近場のレジャーを楽しむ人も多く、その際に飲食店やホテル、ガソリンスタンドなどを利用する機会もあるでしょう。

 意外と知られていませんが、無事故・無違反ドライバーの場合、「SDカード」というものを使って、あらゆる店舗での優遇を受けることができます。

 では、一体どのようなサービスがあるのでしょうか。

 SDカードとは、運転免許センターや警察署などに所在の「自動車安全運転センター」が発行するカードです。

 SD(安全運転者=Safe・Driver)を意味しています。

 SDカードは、自動車安全運転センターに「無事故・無違反証明書」または「運転記録証明書」を申し込んだ人のうち、1年以上事故や交通違反をしていないドライバーに対し証明書とともに発行されます。

 証明書の交付手数料は1通につき670円かかるものの、SDカードを利用すると飲食店やガソリンスタンド、金融機関など様々な場所で割引特典を受けられます。

 店舗によっては本人だけでなく、家族も優遇対象となる場合があります。

 上手く活用すれば、手数料以上にメリットがあるといえるでしょう。

 SNS上には「自動車の工賃が5%割引になった」という声や「カラオケの部屋代が安くなるの激アツ!」、「1泊2万円の旅館で10%割引を使って手数料の元を取ります」という声など、SDカードを実際に活用している人の感想が多く寄せられています。

 このSDカードで受けられる特典について、自動車安全運転センターの担当者は以下のように話しています。

「SDカード優遇店に関しては、自動車安全運転センターのホームページにある優遇店検索で確認でき、各店舗の特典内容を掲載しております。

 優遇店での割引については、SA・PAや道の駅、飲食店、ガソリンスタンドでの割引のほか、紳士服専門店、眼鏡専門店、運送会社の引っ越し料金の割引などがございます。

 そのほかの特典として、限定的なイベントではありますが、現在Jリーグ名古屋グランパスエイト主催試合へのご招待などもおこなっているところです」

※ ※ ※

 ホームページの優遇店検索では、都道府県を指定して対象店舗を探せるだけでなく、金融機関やガソリンスタンド、レンタカー・運転代行、レジャー・観光、ショッピング、冠婚葬祭など幅広い業種からお店を検索できます。

■現在どんくらいの人が使ってるの? 今後使える店はドコ?

 また、SDカードの利用者数に関して担当者は以下のように話しています。

「SDカードの発行枚数は、概ね年間420万枚強となっております。

 2022年度の発行枚数は428万枚強、同年度までの累計は1億4900万枚です」

 これまでに多くの免許保有者が利用していることが分かります。

 またSDカードに関しては、時々「利用できるお店が少ないのでは?」、「田舎にも使える場所を増やしてほしい」という指摘や意見が見受けられます。

 今後のサービスの拡大方針について前述の担当者は以下のように話しています。

「現在、高速道路のSA・PAにおけるSDカード優遇店の拡充に力を入れております。

 先般も、ネクスコ東日本やネクスコ中日本などのご協力をいただいて、新たに約90店がSDカード優遇店にご参加いただきました。

 今後、前述のSA・PAや道の駅におけるSDカード優遇店の更なる拡充をはじめ、企業様の交通安全へのご理解を賜り、サービス拡大を図っていくこととしております。

 また今秋以降、SDカードをスマートフォンに表示して利用できるように検討を進めているところです」

SDカードは、安全運転者(Safe・Driver)であることの誇りと自覚を象徴するもの

 このように自動車安全運転センターでは引き続きSDカード優遇店の拡充を目指しており、現在、生活圏内にSDカード優遇店がない・少ないという場合でも、今後増加していくことが期待されます。

 なお、当て逃げや飲酒運転による物損事故など、事故の態様や原因、被害の程度によっては物損事故であっても違反点数が加算され、SDカードを発行してもらえないケースがあります。

 日頃から安全運転を心がけることが大切といえるでしょう。

※ ※ ※

 SDカードは、1年以上無事故・無違反のドライバーに対して発行されます。

 うまく活用すると手数料以上の割引を受けられるため、自分の生活圏や旅行先などで利用できる場所を調べてみると良いかもしれません。

この記事の関連ニュース