アウディ ジャパンは2023年9月21日、ハイパフォーマンスステーションワゴン「RS6アバント」およびハッチバック「RS7 スポーツバック」に性能向上したスポーツグレード「RS Performance」を設定し発売しました。どのようなモデルなのでしょうか。
■20馬力アップした630馬力のV8ツインターボ搭載!
アウディ ジャパンは2023年9月21日、ハイパフォーマンスステーションワゴン「RS6アバント」およびクーペハッチバック「RS7 スポーツバック」に性能向上したスポーツグレード「Performance(パフォーマンス)」を設定したと発表しました。
2モデルともに同日より発売となります。
RS6はミディアムサイズセダン・ステーションワゴン「A6」をベースに、アウディのレーシングモデル・スポーツグレードを手掛けるアウディ スポーツが開発・製造をおこなうハイパフォーマンスモデルです。
初代は2003年に登場し、A6をベースにV型8気筒ツインターボエンジンと四輪駆動システム「quattro」を組み合わせ、以来この特徴を継承しつつ(2代目・C6型のみ自然吸気V型10気筒エンジンを採用)4世代にわたって展開してきました。
2013年には5ドアクーペハッチバック「A7」をベースとしたRS7が登場しました。
現行型は2020年11月に日本で発表された4代目(RS7は2代目)で、V8ツインターボエンジンに48Vバッテリーを組み合わせるマイルドハイブリッドを採用しました。
このほか、ワイドボディや3Dハニカム構造のグリルなど、歴代かつ最新のRSシリーズに共通するエクステリアを備えています。
今回登場したパフォーマンスは、通常モデルと比較しターボチャージャーの大型化とブースト圧を2.4barから2.6barに引き上げるなど、動力性能の向上を実現しました。
これにより、通常モデルよりも最大出力は30PS・最大トルクは50Nmアップし、最大出力630PS・最大トルク850Nmを発揮。0-100km/h加速は0.2秒早い3.4秒に向上しています。
エンジン低負荷時には8気筒のうち4気筒を休止させる「シリンダーオンデマンド」を採用することで、高効率も実現しました。
さらに、パッケージオプションの「RSダイナミックパッケージ」を標準装備することで、最高速度が280km/hにアップされ、ダイナミックオールホイールステアリング、リアスポーツディファレンシャルも標準となります。
エクステリアはグロスブラックのグリルを装備し、専用色「アスカリブルーメタリック」も用意。RS6アバントにはマットグレーのルーフレールを特別装備しました。
インテリアでは、大型アルミニウムパドルシフトや専用3スポークステアリング(ヒーター付き)、RSロゴ入りバルコナレザースポーツシートに加え、ヘッドアップディスプレイ、16スピーカーを搭載するBang & Olufsen 3D サウンドシステムを標準装備しました。
RS 6 アバント パフォーマンスの価格(消費税込)は1910万円、RS7 パフォーマンスは1980万円に設定されています。
なお、2モデルともに左右どちらのハンドルも選択できます。