マツダは2023年10月5日、新型小型オープンスポーツカー「ロードスター」シリーズの改良モデルを発表し、同日より予約受付を開始しました。改良では新たに設定されたグレードがありますが、どのようなモデルなのでしょうか。
■NA型「Vスペ」オマージュのオシャレモデルが登場!
マツダは2023年10月5日、新型「ロードスター」「ロードスターRF」(改良モデル)を発表しました。同日より予約受付を開始し、2024年1月の発売を予定しています。
改良では、新たに「S Leather Package V Selection」というグレードが設定されていますが、どのような特徴があるのでしょうか。
マツダの小型オープンスポーツカー「ロードスター」は初代(NA型・「ユーノスロードスター」)が1989年にデビュー以来、30年以上にわたってラインナップを続けている、マツダを代表するモデルです。
「人馬一体」のコンセプトのもと、軽量かつオープンエアーをFR(後輪駆動)で楽しめる小型スポーツカーとして、通算120万台以上を販売するなど人気を博してきました。
現行モデルは4代目で2015年5月に発売。基本コンセプトは維持しつつ、マツダ最新モデルに共通する「魂動(こどう)」デザインを用いたほか、2016年11月には電動格納ハードトップ付きの「ロードスターRF」(以下RF)が追加されています。
マツダによると今回の改良は4代目ロードスターシリーズとして最も大きなものだといい、現行型登場後初のエクステリア変更を伴っています。
前後ライトがフルLEDになり、ヘッドライトデザインもポジションランプを装備するなど、より精悍なイメージとなったことに加え、インテリアでもメーターデザインを変更したほか、上級グレードではセンターコンソールにソフトパットを加えるなど、上質感も高められています。
さらに、新モデルではマツダレーダークルーズコントロール(MRCC)とスマートブレーキサポート(後退時検知機能SBS-RC)を採用。先進運転支援機能を高めるとともに、衝突被害軽減ブレーキ義務化の法改正に対応しています。
走行性能では、「S」グレードを除くMT車にアシンメトリックLSDを装備し、旋回性能の向上を実現。
エンジンセッティング向上による出力向上(ロードスターのみ)およびレスポンス向上、パワーステアリングシステムの改良も施されています。
そのほか、MT車では横滑り防止装置DSCにサーキット向けのモード「DSC-TRACK」を設定。制御による介入を極力抑え、危険なスピン挙動時のみ介入するようにセッティングしています。
マルチメディアシステム「マツダコネクト」も刷新され、8.8インチと大画面を採用。コネクテッドサービスも強化しています。
また今回、新たに「S Leather Package V Selection(以下Vセレクション)」が追加されています。
このVセレクションは、初代に設定されていた「Vスペシャル」グレードを彷彿(ほうふつ)とさせる仕上がりとなっている点が特徴で、グレード名称もそれを意識したものが採用されました。
エクステリアはシックなベージュ幌を装備するほか、ドアミラーが唯一ボディ同色となり、アルミホイールも高輝度塗装の16インチホイールを装着。
インテリアは「スポーツタン」カラーのナッパレザーシートを採用しており、内外装の組み合わせが英国オープンスポーツカーのように上品かつクラシックな雰囲気となっています。
そのほかに、MRCCやBOSEサウンドシステム、幌内のインシュレーター(遮音材)などを装備しています。
なお、初代のVスペシャルに設定されたダークグリーンカラーやナルディ製ウッドステアリングなどは装備されていません。
新型ロードスター(改良モデル)の価格(消費税込)は289万8500円から367万9500円、RFは379万6100円から430万8700円に設定。Vセレクションは355万3000円(6速MT車)、366万8500円(6速AT車)となっています。