カワサキが新型オフロード四輪車の「ミュールSX 4x4」を発売します。どのような特徴があるのでしょうか。
■軽トラみたいな荷台がスゴい!
カワサキモータースジャパンは2023年10月10日、「MULE(ミュール)SX 4×4」を同月25日に発売することを発表しました。
コンパクトなサイズのミュール SX 4×4は、さまざま場面でスムーズに運搬がおこなえるオフロード四輪車です。
オフロード走破性をもたらすパワフルで耐久性に優れた401cc空冷4ストロークOHV単気筒フューエルインジェクションエンジンを搭載。CVT(無段変速機)によるスムーズな走りを実現するとともに、走行状況に応じて2WDと4WDの切り替えることができます。
頑丈なラダータイプの鋼管フレームにより、理想的な剛性と乗り心地を実現。また、最大500kg(トレーラー重量含む)の牽引力を発揮、小型でありながら強靭・多用途性があり、どのような作業にも適応可能です。
フラットなデザインにより3方向からの積み下ろしが可能な荷台には181kgの荷物を積載することができ、手動で後方にダンプします。
外観は、ミュールのフラッグシップモデルである「PROシリーズ」を踏襲したピックアップトラックスタイルのフロントフードやフロントグリル、ヘッドランプデザインを採用。ボディカラーは「ティンバーライングリーン」としました。
ダッシュボードは乗用車のようなデザインとし、ドライバーの手の届くところにすべての操作系を配置。ハンドルは約29°の無段階調整が可能で、ドライバーの好みに合わせて位置を設定できるほか、乗り降りの際に邪魔にならないように持ち上げることもできます。
※ ※ ※
ミュール SX 4×4の価格(消費税込)は148万5000円です。なお、公道及び一般交通の用に供する場所では走行できません。