2023年10月25日から開催予定の「ジャパンモビリティショー」でダイハツが世界初公開する「UNIFORM Truck」「UNIFORM Cargo」について、SNSなどには様々なコメントが投稿されています。
■斬新な軽バン&軽トラックに市販化求める声も
2023年10月6日、ダイハツは、10月25日(一般公開は28日)から11月5日まで東京ビックサイト(東京都江東区)で開催される「ジャパンモビリティショー2023」の出展概要を発表しました。
このうち軽トラック「UNIFORM Truck(ユニフォーム トラック)」、軽バン「UNIFORM Cargo(ユニフォーム カーゴ)」の2モデルについて、SNSなどには様々なコメントが投稿されています。
ダイハツは創業以来持ち続けてきた「お客様に寄り添い、暮らしを豊かにする」という現在のビジョンに込められた思いをジャパンモビリティショーの出展テーマに決定。
展示する5台のコンセプトカーは、未来のモビリティ社会における人や暮らしに寄り添う姿を、5つのカタチにして表現したと説明します。
このうち、ユニフォーム トラック/ユニフォーム カーゴは「使いやすさなど働くクルマの原点を追求し、多様な働き方や用途に対応する未来の軽商用車」だといいます。
ボディサイズは、ユニフォーム トラックが全長3395mm×全幅1475mm×全高1885mm、ホイールベース1900mm。ユニフォーム カーゴが全長3395mm×全幅1475mm×全高1920mm、ホイールベースが2450mm。2モデルとも軽自動車規格に収まるサイズです。
内外装パーツは脱着が可能で、ユーザー自身の好みによりカスタマイズが可能。多様化した働き方や、軽商用車をプライベートでも使うといったニーズにも対応できるといいます。
エクステリアのデザインは2モデルとも共通で、ブラックとホワイトのシンプルなカラーにまとめられ、エッジの効いたスクエアなデザインを採用しています。
インテリアは棒状の斬新なインパネを装備していますが、そのほかのパネル類はすっきりとした印象になっており、ユーザーのカスタマイズを前提にしているようです。
ユニフォーム トラックには、荷台部分に“未来”のコンテナをイメージした「Nibako(ニバコ)」を積載していますが、軽バンタイプのユニフォーム カーゴはスライドドアを装備しています。
パワートレインは明らかになっていませんが、BEV(バッテリーEV)であることが明かされており、移動店舗などで利用できる外部給電機能を装備しています。
この2モデルに対して、SNSなどでは早速興味を持つユーザーが多いようで、様々なコメントが投稿されています。
「いいじゃないの!」「たくさん積めそうだしカッコいい!」「凄いデザインだ。ダイハツ最近攻めてる。商売系で人気出そう」「割り切ったスタイリングで良いですね」「基本的にこういうフォルムが好き」「カクカクボディ大好き」など、エッジが強調されたシンプルなスタイリングを評価する人が多いようです。
また、「キッチンカーに改装出来そう」「キャンピングカーにイケそう」など、BEVのもたらすメリットを活かした用途について考察するコメントも。
さらに、「昔のSFに出てくるような未来の車って感じでちょっと欲しいかも?」「EVか!悩むな!田舎だしな!」「思い切って作ってくれないかなぁ」「欲しい!」など、すでに市販化を求める意見も多くみられました。
なお、現在ダイハツでは軽トラック「ハイゼットトラック」や軽バン「ハイゼット」および「アトレー」を販売していますが、バッテリーEVの軽商用車は今のところ販売していません。
しかし、スズキ・ダイハツ・トヨタの3社協業による新型車が2023年度中に登場すると発表されており、この新型車に続き、今回披露される2モデルが市販化につながるものとなるか、期待が高まります。