ホンダとヤマト運輸は2023年10月19日、交換式バッテリーの軽EVを採用した集配業務の実証を11月から開始すると発表しました。
■交換式バッテリーにより充電のデメリットを最小化
ホンダとヤマト運輸は2023年10月19日、交換式バッテリーの軽EVを採用した集配業務の実証を群馬県内で11月から開始すると発表しました。
この実証には「MEV-VAN Concept(エムイーブイバン コンセプト・以下MEV-VAN)」を使用するといいます。
ホンダは、2050年に全ての製品と企業活動を通じたカーボンニュートラルの実現を目指すとしており、この実現に向けた取り組みの一つとして、交換式バッテリー「Mobile Power Pack e:(モバイルパワーパック イー・以下モバイルパワーパック)」を用いて電動モビリティの拡充を図るほか、再生可能エネルギーを用いた電力の利用拡大を進めているといいます。
ヤマトグループでは、「2050年温室効果ガス自社排出量実質ゼロ」および「2030年温室効果ガス自社排出量48%削減(2020年度比)」の実現に向けて、EV2万台の導入、太陽光発電設備810基の導入、ドライアイス使用量ゼロの運用構築、再エネ電力の使用率を全体の70%まで向上させるという主要施策を中心に、各取り組みを進めているとしています。
こうしたなかで両社は、ホンダが2024年春に発売を予定している新型軽商用EV「N-VAN e:(エヌバン イー)」を用いた集配業務における実用性を2023年6月から検証するなど、サステナブルな物流の実現に向けた実証を進めてきたと説明します。
一方、EVを導入するうえで、充電による待機時間や夜間の一斉充電による電力使用ピークの偏りなど、さまざまな課題があり、交換式バッテリーの有用性が期待されていました。
今回の実証で使用されるMEV-VANは、N-VAN e:とは異なり、交換式バッテリー「モバイルパワーパック」8本を搭載した電動パワーユニットで走行する、軽EVのコンセプトモデルです。
日中に太陽光で発電した再エネ電力を充電した交換式バッテリーを使用することで、充電による待機時間の削減や電力使用ピークの緩和など、より効率的なエネルギーマネジメントの実現に貢献するとしています。
実証は11月から群馬県内で行われ、まずはMEV-VANを1台導入後、複数台を投入する予定です。
また、10月25日から開催される「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」のホンダブースにおいて、専用デザインのMEV-VANが実車展示されます。
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なお、ホンダは2023年9月28日に、2024年春に発売を予定している新型軽商用EV「N-VAN e:」に関する情報を先行公開しています。
価格などについては明かされていませんが、ガソリン車と同等の100万円台からの設定となることが明言されており、手の届きやすいモデルとしての登場が期待されています。