日産が、人気の軽乗用車「デイズ」をマイナーチェンジしました。既存オーナーらの反応を調べました。
■デイズのマイチェンにオーナーらの反応は?
日産は2023年9月29日、軽乗用車「デイズ」のマイナーチェンジを発表しました。年内に販売を始めるといいます。今回、このデイズのについて、既存オーナーたちの反応を探りました。
デイズは、日産と三菱の合弁会社であるNMKVのマネジメントのもと、日産が企画したモデルです。兄弟車として三菱「eK」シリーズがあります。
スタイリッシュな外観と、質感の高いインテリアが特徴。さらに運転支援技術「プロパイロット」やインテリジェントエマージェンシーブレーキ、踏み間違い衝突防止アシストなどを搭載し、これらのデザインや安全性の高さは、市場から支持を集めています。
また、ベーシックモデルに加え、カスタムモデルの「ハイウェイスター」も用意しています。
今回のマイナーチェンジでは、ラジエーターグリルを一新しデジタル・Vモーションを採用しています。
また、ハイウェイスターモデルは先進的なイメージにする一方、X・Sグレードはデジタル・Vモーションとヘッドランプ、フロントグリルを一体化させ、モダンで親しみやすいデザインにするなど、バリエーションを分けています。
さらにインテリアについても、ハイウェイスターXシリーズには、ブラウン系とブルー系の混色配合で作ったブラックのトリコット地にエンボス加工を施したシート地を採用するなど、車体各所に力を入れています。
今回のマイナーチェンジについて日産は、「もっと色んな場所へ行きたくなる、毎日のお出かけが楽しくなるクルマとして、安全装備をさらに充実させるとともに、デザインの変更や使い勝手の向上を図りました」と説明しています。
※ ※ ※
今回のマイナーチェンジについて、デイズユーザーたちの反応を探ってみました。
すると「代車で乗ったデイズよりカッコ良い」「かっこいいなって思った」など、デザイン面を評価する声が出ていました。特にハイウェイスターモデルはかなり評価が高いようです。
その他にも複数のモデルを見比べて「なかなか良さげじゃね?」とコメントする人もいる一方、「自分のデイズちゃんが1番カワイイね」とまとめる人もいました。