レクサスの次世代スーパーカー「エレクトリファイドスポーツ」がオーストラリアで実車展示されることが明らかになりました。レクサスの次世代モデルということもあり、ユーザーからの多くの反響が集まっています。
■レクサス新型「スーパーカー」豪で初公開へ
2023年9月21日、レクサスのオーストラリア法人は11月4日から11日まで開かれるメルボルンカップ・カーニバルに、レクサス「LFA」の後継機ともいわれる新型「Electrified Sport Concept(以下エレクトリファイドスポーツ)」の実車を展示することを明らかにしました。なお、同市場では初披露となります。
かつて日本では世界初公開されたこともあり、ユーザーからは反響が寄せられています。
レクサスのブランドビジョンのひとつに、電動化のポテンシャルを最大限に活用し、走る喜びを提供する「Lexus Electrified(レクサス エレクトリファイド)」が存在します。
今回実車展示されるエレクトリファイドスポーツは、このブランドビジョンに沿ったBEV(バッテリーEV)の次世代スポーツカーとなります。
2021年12月には、トヨタが日本で開催した「BEVに関する説明会」にて世界初公開されたモデルで、位置づけとして、レクサスが2009年に500台限定で発売し、伝説的存在となったスーパースポーツモデル「LFA」の後継モデルのような存在です。
エクステリアは、極端に長いロングノーズの美しいスタイル。
バッテリーには「全固体電池」を使用し、0-60mph(0-96km/h)加速のタイムは2秒台前半、航続距離が430マイル(約692km)を超えるスペックであると想定されています。
駆動方式は電動パワートレインのダイナミックなポテンシャルを最適化する「DIRECT4」を搭載。これはRZや新型RXにも搭載されているもので、設置荷重に応じて四輪の駆動力を緻密に制御するシステムとなり、0:100~100:0の配分比で、よりリニアな操作感を得ることが可能です。
また異形ステアリングの「ワンモーショングリップ」を採用し、より簡単かつ正確に操作可能になることで新たなドライビングが体験を可能にしたほか、低速域での俊敏性や高速走行時の安定性向上も期待されます。
さらに、“BEV用のMT(マニュアルトランスミッション)”を搭載する可能性もあるといいます。
実は、レクサスはこの“BEV用MT”をすでにUX300eのテスト車両に搭載して走行する映像を公開しており、その開発はかなり進捗している様子が感じられます。
動画を見ると、シフトチェンジとともに走行サウンドが変化するなど、通常のMTと同じような感覚を味わうことが可能となっており、BEVであっても、走りの楽しさを体感できる工夫が凝らされているようです。
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エレクトリファイドスポーツの登場にユーザーからは、「近未来のクルマにありそう」とデザインに意見する声のほか、「素直にかっこいい」「かっこよすぎる!」と称賛の声、また「MTかー」「どうなるんだろう」など、BEV用のMTに興味を示す意見も多数見られました。
このほか、「お金があるならほしいなー」「値段いくらなのかなー」など、価格に関する声もありました。
エレクトリファイドスポーツがどのようなモデルとなるのか、今後の動きに引き続き注目が集まります。