「ジャパンモビリティショー2023」でスバルは「スポーツモビリティコンセプト」をお披露目しました。どのようなモデルなのでしょうか。
■スバルの未来を示す次世代モビリティ初公開!
スバルは2023年10月25日、「ジャパンモビリティショー2023」(一般公開は28日から)で「スポーツモビリティコンセプト」を世界初公開しました。
スポーツモビリティコンセプトは、スバルの未来を示す次世代モビリティとして参考出品。「安心できるからこそ、ワクワクするような新しい挑戦ができる」という、スバルスポーツ価値の進化を予感させるBEV(バッテリーEV)のコンセプトモデルです。
2ドアクーペのスタイリングを採用し、電動化時代も、日常から非日常まで意のままに運転し、いつでもどこへでも自由に走って行ける愉しさを表現したといいます。
スポーツモビリティコンセプトの外装にあたるボディパネルは面数やキャラクターラインを極力少なくし、張りのあるクリーンな立体でプロテクション感と空気の流れを感じさせる造形としました。
また、ドライバーを中心に、四輪を意のままにコントロールするイメージを基本骨格とし、低く座りながらも視界と見切りの良さを確保。安心して走りを愉しめるパッケージングを実現しています。
※ ※ ※
このほかにスバルは、「より自由な移動」の未来を示したコンセプトモデルである「エアモビリティコンセプト」を世界初公開したほか、新型SUV「レヴォーグレイバック」や「ソルテラ」の改良モデル、「フォレスター」特別仕様車「X-EDTION」も初公開しました。