ホンダが新型スペシャリティスポーツとして「プレリュードコンセプト」を世界初公開しました。次期「プレリュード」を示唆するコンセプトカーだといいますが、どのようなモデルなのでしょうか。
■まさかの「プレリュード」復活!?
ホンダは2023年10月25日、「ジャパンモビリティショー2023」(一般公開は28日から)において「スペシャリティスポーツコンセプト」を世界初公開しました。
そして、同時におこなわれたプレスカンファレンスにおいて、スペシャリティスポーツコンセプトが「プレリュードコンセプト」であることが明らかにされました。
プレリュードは、1978年から5世代にわたって販売された2ドアクーペの「スペシャリティカー」です。
スタイリッシュなデザインと、ドライバーの意のままに応える鮮やかな走りで一世風靡。なかでも、1982年に発売された2代目プレリュードは、デートカーとして人気を集めました。
2001年に販売終了となって以降、プレリュードの車名は途絶えていましたが、22年ぶりにその名が復活したことになります。
今回世界初公開されたプレリュードコンセプトは、電動モデルとして登場。ボディタイプは、これまでのプレリュードと同様に2ドアクーペスタイルを採用しました。
カーボンニュートラル実現のための電動化や、自動運転技術が普及していく中でも、運転する楽しみを体感でき、乗る人を時間の制約から解放してくれる四輪電動スポーツのコンセプトモデルで、操る喜びと際立つ個性が、日常からの解放をもたらすとホンダは説明します。
なお、ホンダは2022年4月に「四輪電動ビジネスの取り組みについて」という発表をおこなっており、今後「スペシャリティ」と「フラッグシップ」という2つの電動スポーツモデルをグローバルに投入していくことを明らかにしたほか、2020年代半ばの発売を目指して開発中と述べていました。
そのうちのひとつであるクーペスタイルのスポーツカーが、今回発表されたプレリュードコンセプトだったと考えられます。
プレリュードコンセプトについて本田技研工業 取締役 代表執行役社長 三部 敏宏氏は、ジャパンモビリティショー2023のプレスカンファレンスで次のようにコメントしました。
「ホンダは、いつの時代もスポーティな車づくりに拘ってきました。プレリュードという言葉は、『前奏曲・先駆け』を意味します。このモデルは、本格的な電動化時代へ“操る喜び”を継承する、ホンダ不変のスポーツマインドを体現するモデルの先駆けとなります。
プレリュード コンセプトは、どこまでも行きたくなる気持ちよさと、非日常のときめきを感じさせてくれる、スペシャリティスポーツモデルです。
ホンダだからこそできる“操る喜び”を皆さまにお届けすべく、現在、鋭意開発を進めています。ぜひ、ご期待ください」
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プレリュードコンセプトのほか、ジャパンモビリティショー2023のホンダ四輪ブースでは「SUSTAINA-C Concept(サステナ・シー コンセプト)」や「CI-MEV(シーアイ・エムイーブイ)」が同時に世界初公開されました。