2023年10月24日、「フェラーリ」は、新型「SP-8」を公開しました。どのようなモデルなのでしょうか。
■フェラーリ新型「SP-8」世界初公開
2023年10月24日、イタリアの高級自動車メーカー「フェラーリ」は、新型「SP-8」を公開しました。
新型SP-8は、フェラーリのスペシャルプロジェクトプログラムで誕生したワンオフモデル。
スペシャルプロジェクトプログラムとは、クライアントの要望に添ったエクスクルーシブなデザインを特徴とするワンオフのフェラーリを生み出すことを目的としたもので、各プロジェクトは、クライアントのアイデアを出発点とし、フェラーリスタイリングセンターのデザイナーチームと手を携えて開発します。全工程には平均で約2年を要するといいます。
そんなプロジェクトで誕生した新型SP-8は、シャシーやエンジンを「F8スパイダー」から引き継いでいます。
エクステリアでは、ボディの各部分が交差し融け合う様がテーマとなっています。 未塗装のカーボン・ファイバー製フロントエンドがテールまで回り込み、ツートーンに見える効果を生み出して、色と素材の両方が強烈なコントラストを描いています。
リトラクタブルハードトップの排除によって、デザイナーはテールセクション全体のスタイルを抜本的に見直し、引き締まったベルトラインを持つひとつのフォルムにまとめ上げました。
インテリアでは、F1ギアボックス・コマンドを装備するため、センターコンソールに大きな変更を加えています。また、シートは レーザーエッチングを施したネイビーブルー・アルカンターラのディテールと、グラデーション効果のあるクロスを組み合わせています。
パワートレインには、名誉あるエンジン・オブ・ザ・イヤー (IEOTY) を4年連続で受賞している、3.9 リッターV8ツインターボエンジンを搭載。
新型SP-8は、10月24日の朝から2023年フェラーリ・フィナーリ モンディアーリ終了まで、ムジェロ・ サーキットで展示されます。その後はマラネッロのフェラーリ・ミュージアムで、 2023年11月16日から2024年3月まで展示される予定です。