ホンダが新型スペシャリティスポーツとして「プレリュードコンセプト」を世界初公開しました。次期「プレリュード」を示唆するコンセプトカーだといいますが、どのようなモデルなのでしょうか。
■「プレリュード」まさかの復活!?
ホンダは2023年10月25日、スペシャリティスポーツの「プレリュードコンセプト」を「ジャパンモビリティショー2023」の会場で世界初公開しました。このモデルに対し、SNSではどのような声が集まっているのでしょうか。
プレリュードは、1978年から5世代にわたって販売された2ドアクーペの「スペシャリティカー」です。
スタイリッシュなデザインと、ドライバーの意のままに応える鮮やかな走りで一世を風靡。なかでも、1982年に発売された2代目は、デートカーとして人気を集めました。
同車は2001年に販売が終了していましたが、今回、22年ぶりにプレリュードの車名が復活したことになります。
世界初公開されたプレリュードコンセプトは、電動モデルとして登場。ボディタイプは、これまでと同様の2ドアクーペスタイルを採用しました。
カーボンニュートラル実現のための電動化や、自動運転技術が普及していくなかでも、運転する楽しみを体感でき、乗る人を時間の制約から解放してくれる電動スポーツのコンセプトモデルで、操る喜びと際立つ個性が、日常からの解放をもたらすとホンダは説明します。
なお、ホンダは2022年4月の「四輪電動ビジネスの取り組みについて」と題した発表で、今後「スペシャリティ」と「フラッグシップ」という2つの電動スポーツモデルについて、2020年代半ばの発売を目指して開発を進めており、グローバルに投入していくことを明らかにしていました。
この時のクーペスタイルのスポーツカーが、今回発表のプレリュードコンセプトだったと考えられます。
このプレリュードコンセプトに対し、SNSでは「プレリュード復活は激アツ!」「これはアツい!!!」「いいじゃん!」といった、歓迎や喜びの投稿が並びました。
デザインについても、「プレリュード復活はサプライズだな」「かっこいいな」「筆記体のロゴが懐かしすぎる」など、好評で、特に往年のプレリュードを知る人たちからの声も多く見られます。
ただ一方で「復活は嬉しいがパッと見た感じの新鮮さは皆無」「復活はいいが、デザインがなぁ」といった辛口の意見もありました。
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ジャパンモビリティショー2023は、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催。一般公開は10月28日から11月5日までです。
ホンダブースでは、プレリュードコンセプトのほか、「SUSTAINA-C Concept(サステナシー・コンセプト)」や「CI-MEV(シーアイ・エムイーブイ)」も同時に世界初公開されています。