ホンダが3代目となる新型「N-BOX」を発売しました。早くも受注が好調だといいますが、どのような特徴があるのでしょうか。
■新型N-BOXカスタムのターボ車が売れてる!
ホンダは2023年10月6日、新型「N-BOX」を発売しました。
今回、6年ぶりに全面刷新がおこなわれ、3代目へと進化。従来モデルの特徴である軽自動車最大級の広い室内空間や高いアイポイントを継承しつつ、新型N-BOXはノイズレスな視界を追求し、見通しが良く運転しやすさを実現しています。
ハンドルの内側を通して確認するインホイールメーターを採用し、フラットなダッシュボードにより開放的な視界を確保することで、ドライバーが車幅や車両の動きを把握しやすいインパネとしました。
また、窓ガラスを水平基調で連続させることで姿勢や視線の乱れを減少させるとともに、快適な乗り心地によって乗り物酔いしづらくする工夫も盛り込まれています。
従来モデルと同じく、新型モデルでも標準仕様のN-BOXとカスタム仕様の「N-BOXカスタム」を用意。
新型N-BOXの外観デザインはシンプルな造形を基本とし、フロントグリルの丸穴デザインや丸目ヘッドライトを装着することで親しみやすさを表現。内装はグレージュ基調の明るいカラーを採用し、コルクのような質感のインパネトレーと合わせることで、リビングのような室内空間に仕上げました。
一方の新型N-BOXカスタムは、立体感のある緻密な造形のフロントグリルや、横幅いっぱいに広がる一文字ライト、ホンダ初のダイレクトプロジェクション式フルLEDヘッドライトを採用し、ユーザーが誇りと満足を感じられるデザインを目指したといいます。
また、クリアレンズのフルLEDリアコンビネーションランプや、ロー&ワイドなスタイリングと空力性能を考慮した専用エアロデザインにより、品格のあるたたずまいと性能の高さを表現しました。
内装はブラック基調とし、大理石の質感を再現した高級感のあるインパネトレーを採用するなど、上質で精悍な室内としています。
さらに、力強い走りと優れた燃費性能を両立したパワートレインは従来モデルから継承。自然吸気エンジンとターボエンジン(N-BOXカスタムのみ)を設定し、それぞれ制御を見直すことで上質で扱いやすい特性としました。
CVTは変速制御を見直し、これまで以上に上質な走りを実現。駆動方式はFFと4WDが設定されます。
そんな新型N-BOXは受注が好調だといいます。2023年8月7日から先行予約が開始され、ホンダによると10月中旬時点で2万7000台以上の受注があったといいます。
受注比率は、N-BOXカスタムが約70%、N-BOXが約30%と、スポーティで迫力のあるカスタムモデルが多くを占めています。
また、パワートレインの比率は、ターボ車が約40%、自然吸気エンジン車が約60%(N-BOX/N-BOXカスタムそれぞれ3割ずつ)。
通常仕様のN-BOXではターボ車が廃止され、新型モデルは自然吸気エンジン車のみの設定となりましたが、ターボ車/自然吸気エンジン車どちらも選べるN-BOXカスタムではターボ車を選んだ購入者が多くなっています。
ボディカラー別では、「プラチナホワイト・パール」が46%と半数近くを占め、「クリスタルブラック・パール」が14%、「スレートグレーパール」が7%、「メテオロイドグレー・メタリック」が6%となりました。
新型N-BOX/N-BOXカスタムでは、白・黒・グレーといった定番色が人気のようです。
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N-BOXは登録車を含む新車販売台数では2年連続1位、軽四輪販売台数においては8年連続1位を獲得しており、“日本で一番売れているクルマ”として多くのユーザーに支持されています。
新型N-BOX/N-BOXカスタムにおいても順調な滑り出しとなっており、日本一の記録を更新できるのか注目されます。