ホンダがジャパンモビリティショー2023でサプライズ発表した「プレリュード コンセプト」。スペシャリティなモデルということですが、歴代モデルとはどういった共通点があり、発売されればどのようなモデルになるのでしょうか。
■走りも捨てない「流麗クーペ」に期待大
2023年10月25日、第1回「ジャパンモビリティショー2023」のプレスデーにてサプライズ発表された、ホンダの2ドアクーペの「プレリュードコンセプト」。
数年以内の販売がアナウンスされたことで話題を集めています。
2ドアクーペボディということで、高い走行性能を備えたスポーツカーというイメージを持つ人もいるかもしれません。
しかし、復活した車名となる「プレリュード」の過去モデルはスペシャリティクーペとしてのキャラクターを持っており、今ではなかなか受け入れられないコンセプトかもしれませんが、流麗なボディを持つクーペを優雅に走らせるというものだったのです。
そのため、今回発表されたプレリュードコンセプトも、“アンリミテッドグライド”をテーマとし、グライダーのように優雅に滑空するイメージを重ね合わせていて、フロントのデザインなどはグライダーの羽根をイメージしたものとなっています。
またスペシャリティクーペということで、助手席に座る人とのふたりの時間もテーマのひとつとなっていますが、これはカップルに限らず、父と娘や母と子というように、「ちょっとした移動を素敵な時間にするという新たな価値観も創造したい」ということです。
もちろん歴代プレリュードと同じように、2シーターではなく2+2の4座仕様となっているということで、必要であれば後部座席にも乗ることができるという点も重要な要素となっています。
そんな優雅なスペシャリティクーペとして考えられているプレリュードコンセプトではありますが、決して走りが退屈なモデルというワケではありません。
過去のプレリュードがモータースポーツにも参戦していたように、「その気になればスポーツカーらしい走りを楽しむこともできる仕立てとなっている」とホンダブースの担当者は話します。
今回展示された個体には、カーボン柄のスポイラー類に加え、ルーフやドアミラーにもカーボンを採用し、フロントのブレーキキャリパーには「ブレンボ」の文字が入るなど、走りのポテンシャルも持ち合わせていそうな雰囲気となっています。
これが実際に販売されるとすれば、かつてのプレリュードに設定されていたスポーツグレード「タイプS」に相当するグレードと言えるかもしれません。
また、往年のファンからすると「プレリュード=サンルーフ」というすり込みもあるので、できればガラスルーフではなく開閉可能なサンルーフを備えた仕様もあると嬉しいところです。
気になるパワートレインはハイブリッドということで、3ペダルMTを望む人にとってはやや残念なところですが、販売中の「シビック e:HEV」も走りの面での評価も高いので、プレリュードコンセプトにもおのずと期待ができそうです。
正式なボディサイズは明らかとなっていませんが、北米で販売されているシビッククーペよりも上に位置するということなので、そこまで巨体ということもなさそうです。
さらに、日本でワールドプレミアをしたということを考えれば、日本での販売の可能性も高そうで、あとはどのくらいの価格になるかが気になるところ。
プレリュードが現役だったころを知らない若い世代にとっては、尖ったスポーツモデルではないクーペというのは新鮮にも映るハズです。その世代にとって頑張れば手の届く価格帯となれば、再びクーペ需要が復活する可能性もゼロではないかもしれません。