ホンダの中国現地法人は、350馬力のV型8気筒エンジンを搭載したフラッグシップモデル「BF350」を同国において初公開しました。
■ホンダ渾身の「V型8気筒エンジン」登場!
ホンダの中国現地法人は2023年11月5日、上海で開催された第6回中国国際輸入博覧会にて、ホンダの船外機におけるフラッグシップモデルとなる新たな大型船外機「BF350」を、同国において初公開しました。
ホンダは、1964年の船外機市場参入以来、「水上を走るもの、水を汚すべからず」という創業者・本田宗一郎の信念を貫き、人と環境を大切にした様々な製品を業務用からレジャー用まで広く展開しています。
今回公開されたBF350は、最大出力350馬力を発揮する5リッターのV型8気筒エンジンを搭載。
エンジン分野において優位性を持つホンダの技術を最大限に活かし、力強い推進力を生み出すとともに、燃費や耐久性、信頼性といった多くの面で魅力を備えたモデルだといいます。
同機はすでに今年2023年に開催されたイタリアやイギリスのボートショーなどでも披露されており、世界各国でのイベントで公開が続いていることから、ホンダがいかにBF350に力を入れているのかが伝わります。
高品質な大排気量4ストロークエンジンを包み込むBF350のスタイリングは、ホンダの船外機に共通するコンセプト「人や自然との一体感」を表現したもの。
どんな舟艇にもマッチするシンプルかつクリーンなデザインでありながら、フラッグシップモデルにふさわしい上質感も兼ね備えた力強いフォルムに仕上がっています。
また、走行時はもちろん接岸・係留・保管時の利便性を向上させる様々な操船支援機能も充実させたことで、よりスムーズで快適な航行を実現しました。
このBF350についてホンダは過去の取材時に、「ホンダの新たなフラッグシップモデルらしい高級感と、高い走破性を両立しました、操縦する人はもちろん、乗船する人すべてがクルージングの喜びを感じられるモデルとなるでしょう」と説明しています。
※ ※ ※
BF350は2024年春に中国で発売される予定で、昨今マリンレジャーのニーズが拡大している欧州や北米、日本などでも順次販売される予定です。