トヨタ「ランドクルーザー200」は、現在でも中古車市場にて高値で取引されていますが、米国には1500万円で落札された個体があります。
■ランクル200がなんで1500万円なの?
トヨタ「ランドクルーザー」は、その悪路走行性の高さから、世界的に評価されています。
そのなかで「ランドクルーザー200(以下ランクル200)」は、現在でも中古車市場にて高値で取引されていますが、米国には1500万円で落札された個体があります。
ランクル200は現在でも、中古車市場では高い注目と人気を集めています。
そんな中、今回発見された個体は米国のオークションに登場した1台です。
この個体は、通常のランクル200とは異なり「ヘリテージ・エディション」の名を持つ特別仕様車となっています。
これに加えて、SUV専用パーツを展開するIcon Vehicle Dynamics製のサスペンションとホイールが取り付けられています。
外装のカラーは「ミッドナイト・ブラック・メタリック」に仕上げられており、前述のサスペンションに合わせたオフロード用タイヤを履き、より悪路走破性が高い外観となっています。
内装は特別仕様車ということもあり、ブラックレザーのアップホルスターが施されています。
さらに、サンルーフや、シートヒーターなどのオプションも取り付けられているだけでなく、JBL製のサウンドシステムも搭載されています。
5.7リッターV型8気筒とパワフルかつトルクフルなエンジンに8速ATを組み合わています。
走行距離は7000マイル(約1万1265km)と比較的低走行距離を維持。
内外装ともに特別な仕様となっているだけでなく、良好なコンディションを保っています。
この個体は、アメリカのオークションにて、10万1000ドル(約1528万円)という価格で落札されました。
ランクル200は、最後のV8エンジン搭載モデルということもあり、世界的に高い人気を誇っていることがうかがえる価格となっています。