「アイコニックSP」を「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」で世界初公開したマツダ。あくまでもコンセプトカーですが販売店にはどのような反響が寄せられているのでしょうか。
■アイコニックSPはどんな特徴を持っている?
マツダは「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」にて「アイコニックSP」を発表し、高い注目を集めました。
あくまでもコンセプトモデルとなっていますが、ファンは気になるモデルです。マツダ販売店には反響が寄せられているのでしょうか。
アイコニックSPはマツダスポーツカーのアイコン的な存在であり、マツダらしいデザインを踏襲してこれからも方向を定めて同じように作っていくとの決意表明ともいえます。
大きさは全長4180mm×全幅1850mm×全高1150mmで、ライトウェイトスポーツカーを目指してデザインされました。
心臓部にはマツダが誇りを持っているロータリーエンジンを発電に使う「2ローターRotary-EVシステム」を搭載。
軽量・コンパクトなロータリーエンジンをクルマ中央部に寄せて搭載するコンセプトにより、スポーツカーの理想とされる50:50を実現。
他にもヘッドライトにはリトラクダブルヘッドライトを採用していますが、これは歴代RX-7やユーノスロードスターをモチーフにしているのが特徴です。
ドアは一般的なヒンジ式ではなく斜め上方に開くシザーズドアを採用したり、フロントウインドウの端には黒い分割ラインを採用しています。
ボディカラーにはマツダのイメージカラーである赤色を施して、マツダの企業理念に合わせて作られたビオラレッドです。
このようにマツダの歴史を凝縮したような装備や性能だけでなく、使用されているカラーもスポーツカーアイコンを意識していると考えられます。
細かい部分までこだわりを持って取り組んでいることから、即市販化とはなりませんが、少しずつ改良を加えて将来的に発売されることに期待が寄せられます。
■まだまだコンセプトモデルだけど販売店に声は寄せられている?
まだまだコンセプトモデルとなっているアイコニックSPは、もちろん具体的な販売時期や予約時期についても明言されていません。
他にも、価格なども発表されていない関係から、購入したいと考えていてもまだまだ予算などを立てられないのが現実です。
そんなアイコニックSPに対して、販売店にはすでに反響が寄せられているのでしょうか。
関東圏のマツダ販売店担当者は、次のように話します。
「アイコニックSPについて、お客様から『次期型のロードスターなのか知りたい』というご質問をいただきました。
現時点ではまだコンセプトモデルですので、販売店側には情報はありません。
残念ながら詳細はわかりませんが、今後発表される情報をお待ちいただく形となります」
また、関西圏のマツダ販売店担当者は、次のように話します。
「ロータリーエンジンを搭載したスポーツモデルということもあり、一部のお客様からは『RX-7の後継になるのか』などとお声をいただきました」
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このように、まだまだコンセプトモデルである一方で、マツダの次期型スポーツカーに期待を抱いているファンは多いようです。