ボルボ・カーズは2023年11月12日、3列シート・6人乗りの豪華な内装を誇る新型高級ミニバン「EM90」を世界初公開しました。
■航続可能距離738km! 高性能な電動「高級ミニバン」がデビュー
スウェーデンのボルボ・カーズは2023年11月12日、新型高級ミニバン「EM90」を世界初公開しました。
新型EM90は豪華なインテリアを特徴とする3列シート・6人乗りで、116kWhのバッテリーを搭載する高性能なバッテリーEV(電気自動車)です。
新型EM90は116kWhのバッテリーを搭載し、航続距離は最大738km(CLTCテストサイクル)をマークします。
また10%から80%までの充電時間は、30分未満と想定しているとボルボ・カーズは説明します。
出力200kWの電動モーターと組み合わされ、0-100km/hの加速は8.3秒と十分な性能を有します。
またハードウェアには双方向充電に必要な機能がすべて装備され、新型EM90のバッテリーを蓄電池として使用し、他のEVや電化製品を充電することが可能です。
そして最大の特徴は、乗員がリラックスできるようデザインされたという内装にあります。
ボルボ・カーズによると、インテリアはミニバンセグメントに新しいスタイルのスタンダードをもたらすことを目指し、動くリビングルームとなるようデザインしたと説明しています。
2列目にはラグジュアリーなラウンジシートを備え、マッサージ機能、ベンチレーション機能とシートヒーター、そしてビルトイン・テーブルやカップホルダーなど多彩な快適装備を揃えます。
座席は高密度ダンピング層を含む7層構造で厚さ120mmを超える無重力クッションが採用され、快適性とサポート性を両立させたといいます。
ルーフには15.6インチの折りたたみ式大型高精細スクリーンを装備。カメラも備わり、ビデオ会議の参加も可能です。
こうしたエンターテインメントとオプションの機能については、アームレストおよびFSC認証の天然木表材に備え付けられているタッチスクリーンから操作が可能です。
また頭上にはキャビン全体を覆うパノラミックサンルーフも装備され、カーテンと複数のアンビエント照明により、オーロラを再現した設定から、スウェーデンの森や夏至の夜明けを想起させるテーマまで、様々な「スカンジナビア体験」を選ぶことで、落ち着いた雰囲気を楽しめると説明します。
さらに室内では独自の空気清浄テクノロジーが標準装備され、PM2.5の微粒子を最大95%除去することができるといいます。
外観では、ボルボ車初採用のイルミネーション・ロゴを含むイルミネーション・フロントが特徴です。
超高層ビルや最先端の没入型アートにインスピレーションを受けたというフロントデザインで、ハイテクかつ精巧なイメージを与えたといいます。
ボルボ車を象徴するリアの縦型テールランプも進化させ、モダンなテイストとしました。
新型EM90は中国から導入される予定で、すでに予約受付が開始しています。
なお日本など他の国や地域での発売については、明らかにされていません。
※ ※ ※
ボルボ・カーズのCEO、ジム・ローワン氏は新型EM90について次のように説明します。
「新型EM90は、スマートなキャビン、急速充電、競争力のある航続距離、ボルボ独自のデザインによる表現、そして細部にわたる高いプレミアム性を備えた、最高に快適なEVです。
しかし、それ以上に重要なのは、このクルマがあなたに何を提供するのかということです。
このクルマは、人とつながり、創造力を働かせたり、リラックスしたりできる空間であり、あなただけの、そして、あなたの周りの人たちのための特別な空間を提供します」