スズキ「スーパーキャリイ」の特別仕様車が発売されました。主に外観に手が加えられた「軽トラック」ですが、どのような特徴があるのでしょうか。
■ブラックパーツが精悍な「軽トラ」爆誕
スズキの軽トラック「スーパーキャリイ」に特別仕様車が設定され、2023年12月13日に発売されました。
キャリイは、現行モデルが11代目となるロングセラーモデルで、広いデッキ(荷台)や頑丈な車体、使い勝手の良いインテリアといった基本構造を変えることなく進化を続け、軽トラック市場で確固たる地位を築いてきました。
スーパーキャリイは、キャビンを後方へ拡大したキャリイの派生モデルで、室内空間を広く確保し、シートをスライドさせたりリクライニングさせることが可能となっています。
今回設定された「Xリミテッド」は、スーパーキャリイの上級グレード「X LEDヘッドランプ装着車」に専用のデカールを追加し、特別感を演出しました。
そして、各種パーツのブラック化もポイントとなっており、通常仕様ではメッキ加飾となるフロントガーニッシュやフォグランプベゼルなどをブラック仕様に変更。
さらに、専用のLEDヘッドランプやドアハンドル、ドアミラーをブラックで統一したほか、スチールホイールはブラックメタリック塗装とすることで、タフで精悍な印象となっています。
ボディカラーは、「モスグレーメタリック」「シルキーシルバーメタリック」「クールカーキパールメタリック」「ブルーイッシュブラックパール3」の計4色が用意されました。
エンジンは、660cc自然吸気エンジンを搭載。駆動方式は4WDのみで、5速MTと4速ATが設定されます。
新型スーパーキャリイ Xリミテッドの車両価格(消費税込)は5速MTモデルが151万3000円で、4速ATモデルが161万2600円です。
※ ※ ※
スーパーキャリイ Xリミテッドの公式サイトでは、使用シーンとしてキャンプやマウンテンバイク、釣りなど、仕事だけではなく趣味にも使えることが紹介されています。
スーパーキャリイの特徴である広い車内でリラックスできる空間と、タフでカッコいいデザインが融合した“最強の遊びクルマ”として注目が集まりそうです。