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地獄ノロノロ「190分」!? 東北道の「お盆ラッシュ渋滞」回避するコツは? 鬼門の「羽生PA」で苦しまない「空いてる時間帯」一体いつなのか

くるまのニュース 2024年8月4日 8時40分

お盆期間は東北道で大渋滞が発生します。最大40kmにもおよぶ渋滞はいつ発生し、逆にいつ空いているのでしょうか。

■2024年お盆の「東北道」渋滞どうなる?

 いよいよ近づいてきたお盆休みの「帰省&Uターンラッシュ」。
 
 2024年のお盆休みは「8月10日~12日の3連休、15日のお盆本番」が核になっていて、帰省やレジャーが行われる期間としては8日(木)ごろから18日(日)まで、異例の広い範囲となりそうです。
 
 気になるのが高速道路の大渋滞です。その中でも、特にひどい渋滞が起きるのが、首都圏から宇都宮・那須・仙台方面へのルートとなる「東北道」です。

 NEXCO各社が渋滞予測を発表しています。東北道は、いつから渋滞が始まって、いつどこが渋滞しひどく混むのでしょうか。

 首都圏の東北道といえば、連休を問わず常に混雑している区間があります。それは埼玉県の岩槻IC・久喜IC・蓮田SA・羽生PAなどの各前後エリアです。特記が無い場合も、このあたりは朝夕ラッシュに何かしらの混雑が起きがちなので、常に注意しておきましょう。

【8月8日(木)・9日(金)】
 目立った混雑はありません。

【8月10日(土)】
 連休1日目。下り(東北方面)は、さっそく大渋滞が予想されます。羽生PA付近では5時~14時に「最大40km・80分」に達する見込み。さらに栃木県の矢板北PA付近でも5時~17時をピークとして「最大45km・110分」という激烈な渋滞が予測されています。

 どちらにも引っかかれば190分のノロノロ運転。うんざりするような渋滞が待ち受けていますが、逆に夜間は特に混雑しないようです。移動するなら、前日のうちか、この日であれば夜が狙い目と言えるでしょう。

【8月11日(日)】
 連休2日目。下りは相変わらず渋滞が激しく、羽生PA付近では6時~14時に最大35km・70分の渋滞。矢板北PA付近では6時~17時に最大35km・85分という渋滞が予測されています。

 なお、やはり夜間はスムーズになります。

【8月12日(月祝)】
 連休3日目。下りはお盆本番を控え、まだまだ渋滞が激しいままです。午前~昼~夕方前をピークに順次、久喜IC付近(最大25km)、羽生PA付近(最大15km)、上河内SA付近(最大20km)、矢板北PA付近(最大20km)と、大渋滞ポイントが目白押しです。

 やはり、夜間は空いています。東北道下りの移動は、出来る限り日中は避けるのが賢明でしょう。

 さて、逆に上り(東京方面)も、3連休が終わって帰宅する「Uターンラッシュ」が始まります。加須IC付近で14時~23時に「最大35km・70分」という猛烈な渋滞が予測されています。その手前の上河内SA付近、西那須野塩原IC付近でも、同時間帯にそれぞれ最大20km・50分の渋滞が待ち構えています。

 この日に東京へ帰るのであれば、早朝~午前中、あるいは深夜~翌日未明が狙い目でしょう。

【8月13日(火)】
 上りのUターンラッシュは相変わらず激しく、加須IC付近で14時~22時に最大30km・60分の渋滞予測。上河内SA付近、西那須野塩原IC付近でも、それぞれ最大20km・50分の見込みです。この日もやはり早朝~午前中は空いているので、移動はこの時間帯が狙い目です。

 下り(東北方面)も、東京からのUターンラッシュに加え、お盆本番に向けた「帰省ラッシュ第2弾」が始まります。朝8時から昼過ぎまでに、羽生PA付近(最大25km)、矢板北PA付近(最大25km)で混雑が発生しそうです。夕方以降の移動であれば混雑なく帰宅できそうです。

【8月14日(水)】
 上りのUターンラッシュはやはり午後~夜に激しく、加須IC付近で14時~22時に最大30km・60分の渋滞予測。上河内SA付近、西那須野塩原IC付近でも、それぞれ最大20~30kmの渋滞見込みです。

【8月15日(木)・16日(金)】
 お盆当日。上りのUターンラッシュは、15日に激しく、16日は比較的穏やかになります。15日の羽生PA付近は14時~22時に最大20km・40分の渋滞予測。

【8月17日(土)・18日(日)】
 特段の渋滞は予測されていませんが、他の日と同様、東京方面は夕方を避けたほうがよさそうです。

※ ※ ※

 今年のお盆は「前半3連休」と「お盆開けの週末」が離れていて、特にUターンラッシュはどの日が空いているという傾向はあまり見られず、おしなべて混んでいる印象です。どちらかといえば、お盆後の週末が比較的空いているかもしれません。

 とはいえ、東北方面の「帰省ラッシュ」は夜間が空いていて、東京方面の「Uターンラッシュ」は早朝~午前中が空いています。

 人間の行動パターンはどこかへ集中するもので、このように同じ日でも、時間帯によって明確な「大混雑」「スムーズ」の差が現れるようです。やはり、渋滞にはまらない“賢い移動”は、「大多数の行動パターン」を外すことと言えるでしょう。

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