「首都高バトル」などのレースゲームなどを展開してきた元気は、公式サイトで新作の発表とみられるカウントダウン予告を開始しました。SNSなどではさまざまなコメントが投稿されています。
■伝説のレースゲーム「首都高バトル」復活?
ゲームソフトメーカーの元気は2024年8月19日、公式サイトで新作レーシングゲームの発表とみられるカウントダウン予告を開始しました。
これについて、SNSなどでは多くのユーザーから期待のコメントが投稿されています。
元気はこれまでテレビゲームソフトのほか、パチンコ・パチスロの開発なども行っています。
なかでも「首都高バトル」シリーズや「街道バトル」シリーズは、実在する高速道路や峠道を舞台に、国内外のスポーツカーなどを自己流にチューニングしてライバルを倒していくスタイルのストーリーで人気を博していました。
特に首都高バトルシリーズは1996年の登場以来、極めてリアルな道路施設の描写などが評価されており、シリーズでは10作を展開。
各路線を仕切っているチームを倒していくとともに、ハイパワーなボスや実在するレーシングドライバーなどをモチーフにした“一匹狼”のようなライバル「ワンダラー」など、バラエティに富んだライバルが登場します。
2003年7月に「プレイステーション2」用ソフトとして登場した「首都高バトル01(ゼロワン)」では、首都高速のみならず、名古屋高速や阪神高速までも収録。600人におよぶライバルが登場し、ヒット作となっています。
最終作は2017年1月にリリースされたスマートフォン版「首都高バトルXTREME」でしたが、11月末をもってサービス終了。続編の登場が待たれていました。
今回のカウントダウン予告は8月22日15時頃の発表を示唆するものですが、サイト下部には首都高バトルなどのプロジェクトを展開してきた「GRP(Genki Racing Project)」のマークがあることから、新たなレーシングゲームの発表と予想できます。
なお、首都高バトルや街道バトルといった名称は発表されておらず、多くのレースゲームファンから期待の声が寄せられています。
SNSなどでは、「心臓発作起きそう…!!!」「たまげたなぁ…」「元気からレースゲー出るの!?」など、新作の発表を待ち望む声のほか、「首都高バトル来るか?」「首都高バトル復活ってマジ?」「ドリスピでの首都高バトルコラボはこれの布石だったのか」と、首都高バトルが復活するのではないかと予想するコメントも見られ、大いに盛り上がりを見せています。