横浜ゴムが、ダイハツの軽オープンスポーツカー「COPEN」向けに設計したエアロダイナミクスフィンタイヤ「ADVAN A50」を、2024年9月に発売すると発表しました。
■高い操縦安定性と快適性を両立する左右非対称パターンを採用
横浜ゴムは2024年8月28日、ダイハツの軽オープンスポーツカー「COPEN(コペン)」向けに設計したエアロダイナミクスフィンタイヤ「ADVAN A50(アドバン・エイ・ゴーマル)」を、同年9月に発売すると発表しました。
今回発売される「ADVAN A50」は、横浜ゴムとして初めて市場に投入するエアロダイナミクスフィンタイヤです。
COPENの優れた走行性能にふさわしい操縦安定性を実現するため、タイヤのアウトサイドに12枚のフィンをV字型に配置した設計が特徴。このフィンがタイヤ周辺の気流を効果的にコントロールし、スムーズな空力性能を実現するそうです。
また、特徴的なサイドデザインは、COPENの個性的な外観をさらに引き立てる要素としています。
トレッドパターンには左右非対称パターンが採用され、高い操縦安定性と快適性を両立。さらに、国内のタイヤラベリング制度において、転がり抵抗性能「A」、ウエットグリップ性能「b」を獲得し、低車外音タイヤの基準もクリアしています。
「ADVAN A50」のタイヤサイズは165/50R16 75Vで、価格はオープンプライスとなっています。