TOYOTA GAZOO Racingが「FUJI 86/BRZ STYLE 2024」で公開した「AE86 G16E Concept」について、SNSなどではさまざまなコメントが投稿されています。
■現代技術の粋を搭載した「AE86」
TOYOTA GAZOO Racing(以下TGR)は、2024年7月14日に開催された「FUJI 86/BRZ STYLE 2024」で、「AE86 G16E Concept」を初公開しました。
このAE86 G16E Conceptについて、SNSなどではさまざまなコメントが寄せられています。
FUJI 86/BRZ STYLEは、トヨタ「86/GR86」および「カローラレビン/スプリンタートレノ」、スバル「BRZ」を中心としたイベントで、富士スピードウェイ(静岡県小山町)で開催されています。
新旧の86とBRZファン同士の交流に加えて、トヨタ・スバルのメーカー本体や、各販売会社、86・BRZのチューニングに特化したショップなども出展されました。
TGRの出展したブースでは、さまざまなイベントでたびたび披露されているAE86型カローラレビンをベースのEV「AE86 BEV Concept」や、スプリンタートレノをベースに水素エンジンに改造した「AE86 H2 Concept」が再び登場しました。
一方で、今回初公開されたAE86 G16E Conceptはこれら2台とは異なるモデルということで、来場者から大いに注目を集めました。
AE86 G16E Conceptでは、標準搭載の1.6リッター直列4気筒「4A-GE型(4AG)」DOHCエンジンではなく、「GRヤリス」や「GRカローラ」に採用された最新の1.6リッター直列3気筒DOHCエンジン「G16E」型を搭載。
しかし、通常はターボが備わる「G16E-GTS」とは違い、特別にNA(自然吸気)化されたほか、ハイレスポンス仕様へとチューニングされています。
これについて、「(AE86に搭載される)状態の良い4AG(型エンジン)が少なくなっている今、AE86に長く乗り続けていくための新たな選択肢として、『モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり』の中で鍛えた最新のエンジンに換装」したといいます。
エンジン本体以外にも、ECU(エンジンコンピュータユニット)やセンサー、ワイヤーハーネスが新しくなっており、故障リスクの低減や燃費・排ガスなど環境にも配慮されています。
このほかパワートレインでは、純正の5速MTに専用アタッチメントを取り付けて、エンジン換装に対応させ、OS技研製のクラッチやデフが装着され、足回りはコシミズモータースポーツオリジナルのサスペンションやエンドレス製ブレーキを採用し、操縦性能も向上しました。
エクステリアは比較的純正に近い状態となっているものの、“パンダトレノ”と呼ばれるホワイトとブラックの2トーンカラーで、フロントのインパルス製リップスポイラーやサイドスカートを備えたほか、ウェッズブランドの「レーシングフォージ」14インチアルミホイールを装着するなど、当時風のカスタムが施されています。
ボディサイドには「G16Eエンジン装着車(実験用)」、リアゲート右側にも「GTV TWIN CAM G16E」とのデカールが施され、特にサイドデカールはAE86が登場する人気漫画「頭文字(イニシャル)D」で描かれたマシンをオマージュしたものとなっています。
インテリアは純正を活かしたもので、BRIDE製シートやNARDIステアリングを装着するなど、エクステリア同様に「定番」カスタムが施されています。
なお、車両重量や詳細スペックは「近日公開」としていますが、「AE86の持つ軽量かつ、意のままに走るドライビングをさらに高めた仕様としている」とし、少なくとも純正の4AGエンジンよりも出力向上が図られているようです。
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このAE86 G16E Conceptについて、SNSなどでは往年のAE86ファンだけでなく、スポーツカーファンから驚きをもった意見が投稿されています。
特に、「乗ってみたい!」「このデザインのまま売ってほしい」「これが販売するなら買う!」と好意的なコメントが多く投稿されています。
その一方、「おもしろいと思うけど実現するにはいくら必要なんだろう?」「今の車検に対応するのかな?」といった疑問も見られ、多くのユーザーが興味を示しているようです。