2024年3月に発売されたシンプルなデザインが目を惹くホンダのSUV、新型「プロローグ」とは一体どのようなクルマなのでしょうか。
■日本でも展示されて話題に! 新型「プロローグ」とは?
SUVは昨今のクルマ事情において、街中からレジャーまで幅広い用途に使える利便性から多くのユーザーに人気で、ホンダでも「WR-V」「ZR-V」「ヴェゼル」「CR-V e:FCEV」の4車種を日本で販売しています。
しかし海外では、日本に未導入のモデルも展開されており、なかでも2024年3月にアメリカで発売された、シンプルなデザインのSUVに注目が集まっています。
一体どのようなクルマなのでしょうか。
そのクルマとは「プロローグ」です。
プロローグは、ホンダとゼネラルモーターズ(GM)が共同開発した、次世代のSUVタイプのEVで、両社の技術と経験を融合させた、これまでのホンダのラインナップにはない全く新しいEVとして誕生しました。
2021年6月に初めてその存在が発表され、2022年10月には詳細な内外装デザインを披露。
また、2023年10月から11月にかけて開催されたジャパンモビリティショー2023でも日本で初公開され、多くの来場者の関心を惹きつけました。
ボディサイズは全長4879mm×全幅1989mm×全高1643mmと、ホンダが日本でも展開しているミドルサイズSUVのCR-V e:FCEV(全長4805mm×全長1865mm×全高1690mm)よりも全長全幅が大きく、堂々としたサイズ感です。
くわえてホイールベースは3094mmと長く、これが室内の広さと快適さにも活かされています。
エクステリアデザインは、低く抑えられたシルエットと幅広いスタンスが特徴で、シンプルながらも洗練されたスタイルを備えています。
フロントフェイスはシンプルでありつつも先進性を強調したデザイン。
サイドにはシームレスでクリーンなボディラインが目を惹き、エレガントでありながらも逞しさを感じさせます。
インテリアは、広々とした空間に水平基調のデザインを採用し、モダンで落ち着いた雰囲気を作り出しています。
センターには11.3インチの大型コネクティビティディスプレイが搭載されており、先進的なインフォテインメント機能を直感的に操作することが可能です。
また、車載向けコネクテッドサービス「グーグルビルトイン」を標準装備しており、ナビゲーションや音声アシスタント、音楽ストリーミングサービスなど、日常のドライブをより便利で楽しいものにします。
パワートレインには、シングルモーター(前輪駆動)とデュアルモーター(四輪駆動)の2つのバリエーションを用意。
特にデュアルモーター仕様は、最高出力288馬力・最大トルク約451Nmを発揮し、EVならではの力強い加速と安定した走行性能によって、都市部の走行から長距離ドライブまで、様々なシーンで余裕のある走りを提供します。
バッテリーには、GMの最新技術である「アルティウム」を採用。
この高性能バッテリーは、米国環境保護庁(EPA)基準で最大296マイル(約476km)の航続距離を実現。
効率的なエネルギー管理により充電の手間を軽減し、快適なEVライフをサポートするのにくわえて、充電インフラの発展にも対応し、将来的な利便性の向上も期待されています。
価格は、エントリーモデルの「EX」グレードが4万7400ドル(約678万7600円)から、「Touring」グレードが5万1700ドル(約740万3400円)から、最上級モデルの「Elite」グレードが5万7900ドル(約829万1200円)からとなっています。