米国ホンダは2024年9月24日、ミニモト新型「ダックス125」を発表し、同年10月から米国ディーラーにて販売する予定です。
■「しゃれたデザインの、まったく新しい2輪車」
米国ホンダは2024年9月24日、ミニモト 新型「ダックス125」を発表しました。
同年10月から米国ディーラーにて販売される予定です。
ダックス125は、「ミニモト」と呼ばれるカテゴリに分類される125ccバイクです。
ミニモトとは、ホイール経がフロント19インチ、リア16インチ以下で、4ストローク125cc以下のエンジンを搭載しているバイクの通称です。
日本では、「ダックス」の名称ですが米国では、「CT」の名称で親しまれています。
今回の新型ダックス125は、米国で人気を博した1969年の「Trail 70」をリスペクトしつつ、シャーシ、エンジン、エルゴノミクスから徹底的に最新のパフォーマンスを実現したモデルです。
Trail70とは、1960年にアイダホ州のディーラー、ハーブ・ウールがスーパーカブを改造し、険しい山脈地帯での使用向けに販売し始めたところ、米国ホンダがそのコンセプトを知り、日本に改良されたマシンサンプルを送り製品化され、1961年にCA100 Trail50として米国で販売されました。
このマシンが大ヒットとなり、数々のアップグレードと改良を経て進化し、人気の“CTブランド”となり、1969年にTボーンフレーム、ファットタイヤ、折りたたみ式ハンドルバーを特徴とする、がっしりとした外観の「CT70 Trail 70 」(初代ダックス)が誕生しました。
新型ダックス125の発表にあたり、アメリカンホンダの広報担当マネージャー、コリン・ミラー氏は、次のように語ります。
「70年代、Trail 70は米国で広く普及していました。キャンピングカーに取り付けられていたり、キャンプ場を走っていたりするとすぐに認識できました。
このモデルは多くの米国のお客様の心に深く根付いています。そのため、オリジナルを称えつつ、最新のテクノロジー、性能、信頼性を導入したダックス125として復活するのは適切なことです。
米国のお客様に受け入れられることを嬉しく思います」
ダックスのボディサイズは、全長1760mm×全幅760mm×全高1020mmと小型ですが、大人2人が快適に乗れる十分なスペースがあります。
パワーユニットには、現行スーパーカブから採用された、最高出力9.4馬力・最大トルク1.1kgf・mを発揮する、124cc空冷4ストロークSOHC単気筒のエンジンを搭載。
クラッチ操作を必要としない自動遠心クラッチに4速リターンミッションを組み合わせています。
特徴的なTボーンフレームに倒立式フロントフォークとリアツインショックを搭載し、様々なシーンで快適な走りを楽しめるバランスを実現しています。
分厚いシート、ハイセットハンドルバー、アップスウェプトマフラーは、ダックスに独特なレトロ感を与えています。
カラーバリエーションは、「パールグリッターブルー」「パールグレー」の2色です。
米国での新型 ダックス125 の車両価格は4199ドル(約60万円)。最大乗車定員は2名です。