MYSミスティックが「横浜キャンピングカーショー2024」に出展し、トヨタ「ピクシストラック」をベースにした「Registro(レジストロ)」を実車展示しました。一体どのようなクルマなのでしょうか。
■山小屋風デザインが人気! 5人乗車可能な「レジストロ」とは
キャンピングカー製造販売の総合メーカーMYSミスティックが、パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)で2024年9月14日より開催された「横浜キャンピングカーショー2024」に出展。
会場では、トヨタ「ピクシストラック」をベースにした「Registro(レジストロ)」を実車展示しました。一体どんなクルマなのでしょうか。
MYSミスティックは、キャンピングカー製造メーカーとして1991年に設立し、今年2024年で33年目を迎える老舗ビルダーです。
当日の会場では自社のさまざまなキャンピングカーを展開するなか、小型のキャブコンのレジストロが並んでいました。
レジストロのボディサイズは、全長3860mm×全幅1770mm×全高2480mm。1000cc以下の小型自動車として登録され、5人乗車を可能としています。
外観はベース車の純正さを活かしたシンプルなデザインで、荷台部分にはクラシックデザインのキャビンが取り付けられています。
室内を見ると、白い木目調の壁紙があしらわれ、カントリー調の雰囲気に。上部には木目調の収納スペースも確保されています。
また組みかえ可能な分割式ソファや大理石調のテーブル、長さ1600mm×幅1650mmのバンクベッドも備わります。
ソファを組み替えると長さ1900mm×幅1340mmサイズのベッドができあがり、就寝定員は大人2名、子ども2名の計4名です。
車両の特徴について、ミスティックの担当者は以下のように話します。
「レジストロは、軽トラックベースなので小回りがきいて女性でも運転しやすいサイズです。
小型自動車なので5人乗車でき、室内空間も広いのが特徴です。
また室内は山小屋風のデザインとしており、デザインも人気です」
このほか標準装備には走行充電システム、12Vソケット、100Vコンセント、外部充電取入口、遮光カーテン、給/排水専用タンク(各19L)、サブバッテリー(105A×1)、カセットコンロ、シンクセットなども備わります。
車両本体価格(消費税込み)はスタンダードグレードの2WDモデルでは409万7500円から、4WDモデルでは422万9500円からです。
※ ※ ※
反響について、前出の担当者は以下のように話します。
「レジストロはとくに女性から反響がある印象で、問い合わせが多いですね。
ただ実際に購入される方というのは、金銭的な問題もあって40代、50代の方が多いです。
奥さんが気に入って、旦那さんが『キャンピングカーほしいからこれにしよう』と選んでいただくケースもあります」
実際に会場ではデザイン性に「かわいい」という声、また2人組の女性ユーザーや、御夫婦など幅広い層が車両を囲みチェックする姿も見られ、多くの人で賑わいました。