ホンダがアジア諸国で展開している「フィット」よりも小さくて安いコンパクトカーに、ネット上では多くの反響が寄せられています。
■ホンダ最小級のコンパクトカー「ブリオ」に反響集まる!
ホンダは日本で「フィット」というコンパクトカーを販売していますが、アジア諸国ではフィットより小さくて安いコンパクトカー「ブリオ」を展開しています。
その利便性やスポーティなパッケージが設定されていることに、ネット上では多くの反響が寄せられています。
ブリオは2011年に初登場以来、アジア各国で幅広く販売されている車種です。
特にインドネシア、タイ、インドなどで人気を集めており、そのなかでもインドネシア市場では、手頃な価格と使い勝手の良さが評価され、累計販売台数が50万台を超える大成功を収めました。
さらに、2020年と2022年にはインドネシアでの年間販売台数でトップに輝き、「国民車」としての地位を確立しています。
現在販売されているブリオは、2018年に登場した2代目モデルであり、2023年5月にマイナーチェンジを受けています。
このマイナーチェンジにより、デザインや装備がさらに進化し、より魅力的なコンパクトカーとしてリニューアルされています。
ボディサイズは全長3795mm-3810mm×全幅1680mm×全高1485mmであり、同社のフィットと比較すると一回り小さなサイズ感です。
このコンパクトさにより、都市部での運転のしやすさや、狭い道での取り回しが非常に優れています。
エクステリアデザインは、3代目フィットの要素を取り入れつつ、LEDヘッドライト、フォグランプ、フロントグリル、サイドミラーなどの装備が追加されました。
これにより、スポーティで洗練された外観が強調され、より現代的なデザインに進化しました。
また、7色のボディカラーが用意されており、ユーザーは個性を反映させたカラーを選ぶことができます。
インテリアについては、シンプルでありながらもスポーティさを追求したデザインが特徴です。
マイナーチェンジによりシートデザインが一新され、メータークラスターやダッシュボード、ワンプッシュイグニッション、アンビエントライトなどの新しい装備も追加されました。
これにより、車内の快適性と利便性が向上し、ドライバーや乗客にとってさらに居心地の良い空間が提供されています。
パワートレインは1.2リッター直列4気筒ガソリンエンジン「i-VTEC」で、最大出力90馬力、最大トルク110Nmを発揮します。
トランスミッションには、5速MTまたは無段変速機(CVT)が用意されており、ドライバーの好みに応じて選択することが可能です。
駆動方式は前輪駆動(FF)を採用しています。
グレードは「サティアS」「サティアE」のほか、専用のバンパーやホイールを採用した「RS」もラインナップ。
インドネシアでの販売価格は1億6790万ルピア(約159万100円)から1億9830万ルピア(約187万8300円)です。
そんなブリオに対してネット上では「為替の影響で変わると思うけどこの価格は魅力的だよね」「軽自動車に近いくらいコンパクトで取り回しよさそう」「200万円で買えるクルマ、こういうクルマみんな待ってる」など、リーズナブルな価格設定が多くのユーザーの心を掴んでいるようです。
また「小さくてMTもあるって運転楽しそう」「RSグレードもあるのいいね」「コンパクトスポーツカーとしてコスパ高そうだな」など、5速MTやRSグレードの設定に魅力を感じているコメントも。
そのほか「日本の道でも扱いやすそうだ」「旧モデルからいいと思っていたのだけど、日本発売まだかね」「これこれ、こういうのを出してほしいのよ」など、国内導入を求める声も複数寄せられていました。