道路には「オービス」や「Nシステム」といった装置が設置されています。見た目が似ていることもあり、区別がつきにくいとされているふたつの装置ですが、その役割にはどのような違いがあるのでしょうか。
■「オービス」と「Nシステム」よく聞くけど違いは?
道路の上部にはたびたび「オービス」と「Nシステム」という、よく似た機械が設置されています。
オービスは速度違反を取り締まる装置であるため気になるドライバーも多いですが、この2つを見分ける方法はあるのでしょうか。
警察庁の統計によると、2023年中の交通違反の取り締まり件数は547万6654件であり、1日当たり約1万5000件以上もの違反が検挙されている計算です。
また交通違反の検挙件数は多い順に一時不停止違反(126万7094件)、最高速度違反(88万8500件)、放置違反金納付命令件数(駐車違反関係・64万6973件)という結果でした。
その中でも最高速度違反は警察官による取り締まりだけでなく、「速度違反自動取締装置(通称:オービス)」という機械による取り締まりも合わせておこなわれていることから、スピードの出し過ぎには注意が必要です。
オービスは、一定の速度以上で走行する車両を速度違反車両として自動で写真撮影して記録化する装置。
主に道路の上部に設置される「固定式オービス」と、警察官が自由に持ち運べる「可搬式オービス」の2種類に分けられます。
特に固定式オービスは、同じく道路上に設置される「Nシステム」と見た目が似ており、両者を混同してしまうドライバーも少なくありません。
実際のところ、SNS上においては「Nシステムをオービスと勘違いして急ブレーキをかける人がいた」という報告も複数寄せられています。
なおNシステムは正式名称を「自動車ナンバー自動読取システム」といい、クルマの盗難や自動車を利用した犯罪を検挙する目的で、通過するクルマのナンバーをカメラによって読み取る装置です。
そして読み取ったナンバーを手配車両のナンバーと照合することで、犯人の通過した位置を特定することができます。
このように固定式オービスとNシステムはそれぞれ異なる目的で運用されていますが、両者をどのようにして見分ければ良いのでしょうか。
まず見分け方の一つとして、「発光装置(ストロボ)が付いているかどうか」という違いがあります。
現在最も設置数が多いとされている「LHシステム」と呼ばれる固定式オービスは、ストロボ部分とカメラ部分が別々に設置されており、速度違反の車両が通過するとストロボが発光して写真撮影がおこなわれます。
このように発光装置が付いていることもあり、オービスによって撮影された写真には違反車両のナンバーや車種、運転手の顔などが鮮明に写るため、違反の言い逃れは難しいといわれています。
■オービスに似ている「Nシステム」 どんな役割? 取締りは?
その一方でNシステムは赤外線カメラによって車両のナンバーを検知しており、発光装置が付いていません。
つまりNシステムの方がオービスよりも装置がコンパクトな形状をしている上、装置自体も単独で設置されています。
さらに、「予告看板の有無」によって両者を見分けることも可能です。
一般的に固定式オービスは交通事故が多発している高速道路や国道などに多く設置されていますが、設置場所の数キロメートル手前からは「スピード注意 自動速度取締機設置区間」「この先 速度取締中」などの予告看板があります。
もし運転中に予告看板を見つけたら、スピードが出過ぎていないか改めて確認するようにしましょう。
詳細な設置箇所は公表されておらず、もちろん予告看板も設置されていません。
交通取り締まりに使用されるものではないため、基本的にはドライバーが警戒する必要はないといえるでしょう。
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速度違反で検挙されないためには道路の制限速度を確認し、スピードを出し過ぎないよう心がけることが大切です。
持ち運びが容易な「可搬式オービス」は神出鬼没といわれていますが、各警察のホームページやSNSで取り締まり日時、場所などの情報を公開しているケースもあるため、運転時の参考にすると良いかもしれません。