2024年10月15日から18日まで「JAPAN MOBILITY SHOW Biz week 2024」が開催されましたが、昨年に行われた「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパン モビリティショー2023)」には、ダイハツから「ミーモ(me:MO)」が出品されていました。どのようなモデルなのでしょうか。
■ダイハツの斬新な軽自動車「ミーモ(me:MO)」とは
ダイハツが「ジャパンモビリティショー2023」に展示したコンセプトカー「ミーモ(me:MO)」は、ユーザー指向に合わせて変化する軽BEV(バッテリーEV:電気自動車)である。
ミーモを紹介するダイハツのリリースにはこうあった。「~ライフステージに合わせ、スタイルや楽しみ方を変えることができるサステナブルな軽乗用BEV~ あなたらしさに寄り添うカタチ。テーマは『クルマと人の関係の再定義』。クルマの作り方も楽しみ方もゼロから考えた新しいカタチ。お客様のライフステージに合わせ、スタイルや楽しみ方を変えることができます」と。
クルマをつくり方から根本的に変え、レゴブロックのように、必要かつ十分な機能でモジュール化された内外装部品の構造によってその車両のデザイン形態の変更も可能にした。
これによりユーザーのライフステージや用途の変化に対応し、飽きずに長く利用できるサステナブルなクルマになっているとのことらしい。
ダイハツはミーモについて「ライフステージに合わせ、スタイルや楽しみ方を変えることができるサステナブルな軽乗用BEV」と表現している。
ボディサイズは全長2955mm×全幅1475mm×全高1590mm、ホイールベース1985mmで、軽乗用車「ミライース」より小さめ。
前述通り、内外装構造をモジュール化(共通規格化)しているので、デザインのみならず車両形態も変更できるようになっている。
実際に展示されていたのは、3ドアハッチバックのようなスタイリングだが、たとえばピックアップトラックにすることも可能となるのだ。
インテリアもエアコンの吹き出し口やドアパネル、シートなど様々な部分が変更でき、自分好みに幅広くカスタム可能となっている。
このように、内外装パーツの規格をオープンソース化して異業種を巻き込みながら自分好みにカスタムできる世界を構築するという試みは、新鮮である。
尚、ミーモに装着するアイテムは、3Dプリンタでの製作も想定しているらしい。これが現実的に市販化されるかどうかは別として、クルマというものの概念を根底から覆すチャレンジをダイハツが行ったことだけは確かだ。
もっともっと、ダイハツには遊び心を持ったクルマ作りを期待していきたいし、できればシャレでもいいから市販化してみてほしいものだ。この、極めて日本的な発想によるクルマは、意外と世界でも受けるかもしれない。