スズキのインド法人 マルチ・スズキが発表した新型「スイフト S-CNG」について、SNSなどではさまざまなコメントが投稿されています。
■インドでは定番のCNG車設定…
スズキのインド法人 マルチ・スズキは2024年9月12日、新型「スイフト S-CNG」を発売しました。
この新モデルについて、SNSなどではさまざまなコメントが寄せられています。
スイフトは2000年に登場した5ドアコンパクトハッチバックです。2004年の2代目からは世界戦略車として展開。インドでは2005年から現地生産が開始され、エントリークラスではなく高級モデルとしてラインナップされています。
2024年3月までには国内累計297万台を販売するなど、コンパクトハッチバックセグメントでシェアナンバー1を獲得する人気モデルです。
現行型は2023年12月に発売された通算5代目で、インドでは2024年5月に発売されました。
7年ぶりのフルモデルチェンジでは、スイフトらしいラウンドシェイプのフォルムや高い走行性能を受け継ぎながらも、デザインやパワートレインの刷新、安全装備や利便性の向上が図られています。
ボディサイズは全長3860mm×全幅1735mm×全高1520mm、ホイールベースは2450mm。日本国内モデルよりも全幅が40mm大きくなり、日本ではいわゆる「3ナンバー」サイズとなっています。
エクステリアは、伝統の「ラップアラウンド キャラクター ライン」を引き続き、光沢加工の楕円形状のフロントグリルを採用。ライト類にはブーメラン型のシグネチャーを配し、イメージチェンジが図られました。
インテリアには浮遊感のある「センターフローティングデザイン」を採用し、ドライバー側に8度傾斜させることでクルマとの一体感を表現。インパネにはサテンマットシルバーとピアノブラックパネルを装着し、上質感を演出しました。
このほか、9インチインフォテインメントシステムや、上級モデルではフランスのアルカミス製サラウンドシステムを設定しています。
リアシートは、エアコン吹出口や後席用USB-C充電ポートが設けられ、後席の快適性も高められています。
安全性能面では全モデルに6エアバッグやヒルスタートアシスト、ESP、リアカメラなどを搭載。ADAS(先進運転支援システム)は非搭載です。
パワートレインは82馬力・111Nmを発揮する1.2リッター直列3気筒ガソリンエンジンに5速MTもしくは5速AGS(オートギアシフト)を組み合わせ、駆動方式は全車FFです。
そしてこのラインナップにCNG(圧縮天然ガス)を用いたS-CNGモデルが追加されました。
マルチ・スズキでは低燃費と経済性に優れることから、各モデルにCNGモデルをラインナップしており、スイフトのフルモデルチェンジに合わせてCNGモデルも刷新されました。
パワーユニットはガソリン仕様車と共通ながらCNG燃料が利用でき、102Nm・70馬力を発生。燃費はCNG車としてクラストップの32.85km/kgを実現しています。なお、CNG車は全車5速MTのみの設定です。
このほかの主要装備などは、スペアタイヤがパンク修理キットに変更されている点を除き、ガソリン仕様車と共通で、グレード構成も「VXI」「VXI(O)」「ZXI」の3タイプとなっています。
新型スイフト S-CNGの価格は、81万9500ルピー(約146万円)から91万9500ルピー(約164万円)です。
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新型スイフト S-CNGについてSNSなどでは、「国内でも売ってほしい」「おっ!って思えるクルマはだいたい海外仕様で残念」など、燃費性能の良いCNG仕様の日本販売を期待するコメントが投稿されていました。
また、「国内仕様にどれだけ反映されるか興味がある」「国内仕様のCVTも印象は悪くなかったけど、AGSもちょっと興味あるなあ」など、インド仕様車と国内仕様車との違いに着目するコメントも見られました。