上野美装が、スズキの軽オープンカー「カプチーノ」を用いて、マツダ「RX-7」をモチーフにしたカスタマイズをおこなう様子をSNSに公開に対し、SNSなどではさまざまな反響が寄せられています。
■デフォルメされたスタイリングがカワイイ!
アンダーコートやレストア用水性防水材販売を手掛ける上野美装が、スズキの軽オープンカー「カプチーノ」を用いて、マツダのとある名車風にカスタムする様子をSNSに公開しています。
その個性あふれる仕上がりに対し、SNSなどでは多くの声が集まっています。
上野美装といえば以前、カプチーノで日産の名車「シルビア(S15型)」を再現した“チルビア”がクルマ好きの間で話題を集めました。
これは、同社が取り扱う水性防水コート剤「ReBlock(リブロック)」などを用いてつくられたカスタムカーです。
ホンモノのシルビアの灯火類を移植しつつ、ちいさなサイズゆえのデフォルメされたスタイリングと組み合わされることで、独特のかわいらしい仕上がりが魅力の1台に仕上がっています。
実際にイベントなどで実車が公開され、来場者などから好評を博しました。
今回公開されたのは、その第2弾として製作されている「エフディーノ」です。
モチーフは、マツダ「RX-7」3代目モデル(FD3S)。流れるような曲面のボディデザインが特徴のロータリースポーツカーです。
1991年の発売開始から30年以上が経過しましたが、今でも多くのファンから愛されています。
上野美装は9月9日に「FD no エフディーノ製作中」と公式SNSにつづり、掲載された動画には“エフディーノ”と命名された製作途中の車両が紹介されています。
※ ※ ※
そんなエフディーノに対し、SNSなどではさまざまな反響が寄せられています。
多かったのは「どんな感じになるんだろ」「FDのノーズの低さも再現して欲しいな」など、仕上がりに期待する声でした。
またチルビアを見たことがあるという人からは「あの独特のかわいらしさに期待」「めちゃかわいかった」などのコメントも見られます。
ともあれ、第2弾のエフディーノの完成も待たれるところです。