ゼネラルモーターズジャパンは、2024年10月29日、キャデラック「XT5」の一部仕様変更および価格改定、キャデラック「XT6」の価格改定を発表しました。具体的にはどのような変更があったのでしょうか。
■「XT5」&「XT6」の変更内容とは?
ゼネラルモーターズジャパンは、2024年10月29日、キャデラック「XT5」の一部仕様変更および価格改定、キャデラック「XT6」の価格改定を発表しました。
キャデラックは、アメリカの自動車メーカーであるゼネラルモーターズが展開している、高級車ブランド。
ドイツのメルセデス・ベンツ、アメリカのリンカーン、日本のレクサスなどと並び、アメリカのみならず世界を代表する高級車ブランドとして知られています。
その歴史は古く、1902年に「ヘンリー・フォード・カンパニー」として会社が設立。
しかし、ヘンリー・フォードら会社経営陣と、工場経営者であったヘンリー・リーランドとのあいだに対立があり、会社にのこったリーランドが新たに社名を変えたのが「キャデラック・モーターカンパニー」でした。
その後はゼネラルモーターズカンパニーの傘下に入り、現在はアメリカ大統領を始めとした富裕層に愛されています。
今回、一部仕様変更と価格改定が発表されたXT5とXT6は、そのような経緯を持つキャデラックブランドのSUVです。
XT5の具体的な変更点は、これまで3種類展開されていたグレードを「プラチナムスポーツ」1種類に集約し、インテリアカラーをジェットブラックのみにしたこと。
改定後の価格はXT5が970万円、XT6の「プラチナム」グレードが1080万円となりました。
ボディサイズやパワートレイン、その他の装備などに変更はなく、XT5のプラチナムスポーツグレードはもともと940万円で販売されていたことから、30万円の値上げ、XT6のプラチナムグレードはもともと1030万円で販売されていたことから、50万円値上げされた形です。