2022年の東京オートサロンにて初公開された「GR GT3 Concept」。しばらくは続報などもありませんでしたが、ここへきて開発車両が目撃されるなどその登場に期待がかかっています。そんな中Nikita Chuicko氏は、このGR GT3のレクサス版とされる「LFR」の予想CGを作製し、SNSなどに公開しています。
■LFRそろそろ登場か
2022年の東京オートサロンにて初公開された「GR GT3 Concept」は、カスタマーモータースポーツの最高峰であるGT3のユーザーに選んでもらえるような魅力的なクルマを提供したいという想いで発表されたもの。
この車両はモータースポーツのGT3カテゴリに参戦するためのものとされていますが、モータースポーツ用の車両を市販化するというGRヤリスなどとは逆の発送で、モータースポーツの現場で得た知見や磨いてきた技術を量販車の開発にも生かし、モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりを推進していくと発表されていたため、このモデルのロードゴーイングバージョンがリリースされるとウワサされていました。
その後しばらくは続報などもなく、一説には開発が凍結されたというウワサもありましたが、ここへきて開発車両でおなじみのカモフラージュラッピングが施されたテストカーが補足されており、間もなくの登場になるとの期待が高まっています。
そんなテストカーの情報を基にデジタルクリエイターのNikita Chuicko氏が予想したレンダリングをInstagramに投稿しました。
氏のレンダリングはテストカーのカモフラージュラッピングをそのまま剥がしたようなスタイリングとなっており、レクサスブランドから販売されると予想。
フロントマスクはレクサスが新たに採用しているユニファイドスピンドルグリルを踏襲したデザインが与えられ、リアも現在のレクサス車のトレンドである一文字のテールランプと“LEXUS”の文字エンブレムが備わります。
またテールランプ下にはレクサスLFAを思わせるグリルが備えられていますが、これはLFAが前後重量配分を最適化するためにリアラジエータを採用していたことによるもので、最新のテストカーの写真でも同様のグリルが見られるため、同様のレイアウトが採られている可能性もありそうです。
レンダリングではボディカラーにホワイト、ルーフ部分をブラックとしたことで、ロングノーズやワイドボディが強調されており、Instagramユーザーからは「ヴァイパーみたいだ」という声もありました。
さすがにLFAの後継車種ともウワサされるモデルがこのレンダリングのままの姿で登場する可能性は低そうですが、実際に市販されることは確実視されているだけに実物のお披露目が楽しみな1台であることは間違いないでしょう。