Infoseek 楽天

ダイハツの「“2階建て”軽トラ!?」登場! 4人乗れて4人乗れる! “広々”内装の「ステージ21 リゾートデュオ バンビーノJr」所有のインフルエンサー「さおりんご」さんに直撃!

くるまのニュース 2024年11月23日 11時10分

2024年11月2日と3日に開催された「お台場キャンピングカーフェア 2024」では、アウトドア系インフルエンサー“さおりんご”さんの愛車であるポップアップ付きの軽キャンピングカーが展示されていました。一体どのようなクルマなのでしょうか。

■釣り系女子インフルエンサーが軽キャンパーを愛用する理由

 2024年11月2日と3日にお台場特設会場(江東区青海)にて「お台場キャンピングカーフェア 2024」が開催され、個性あるさまざまなキャンピングカーが並びました。
 
 そのなかには、アウトドア系インフルエンサーとして活躍する“さおりんご”さんが愛用する軽キャンピングカーの実車が公開されていました。そこでオーナーに、購入した理由などをうかがいました。

 普段はOLとして働いているさおりんごさんは、釣りやキャンプなどが趣味で、YoutubeなどSNSをアップするようになったといいます。

 さおりんごさんの愛車は、神奈川県に本社をかまえるキャンピングカーの製作販売を行うStage21(ステージ21)が手掛ける「リゾートデュオ バンビーノJr」です。

 2020年の春に購入したそうで、2020年6月には自身の公式YouTubeで車両を紹介する動画もアップ。その後動画では、愛車とキャンプや釣りを楽しむ姿も公開されています。

 リゾートデュオバンビーノJrは、ダイハツ「ハイゼットトラック」をベースに、ポップアップルーフを備えることで開放感抜群なうえ、快適さと利便性を兼ね備えた軽キャンパーです。

 登録は軽8ナンバー、乗車定員は4名で、就寝定員も同様に4人です。

 さおりんごさんの愛車にはルーフにソーラーパネルを備え、リヤ側にドアが備わるタイプで、扉を開けると車内はポップで可愛らしい内装に仕上がっています。

 もともと木目調の内装だったといいますが、タイルのステッカーや、白い木目のシールなどを施し、さらにポップアップテントの青の布地には姪っ子さんにも手伝ってもらったという雲のシールが施されており、可愛らしいメルヘンな雰囲気です。

 ほかにもレースカーテンや床には芝生調のカーペットが敷かれており、内装についてさおりんごさんは「大きなDIYをしなくてもちょっとやるだけでも可愛くなります」と話していました。

 車内にはシンクが備わったキッチン、ソファ、細かな収納、取り外し可能な作業台テーブルなど充実した設備が備わっています。

 キッチンシンクのシャワーはホース仕様となっており、「シャワーホースが長くて外にも出せるので、ちょっと手を洗ったりするのにも便利」と語ります。

 車内に備わるソファはベッド展開が可能で、車両紹介の動画では実際にさおりんごさんがベッド展開を行う様子を公開。女性1人でも時間をかけずにテキパキとベッド展開を行う様子がうかがえました。

 ベッドは大人2名でも寝られる十分な広さで、また運転席との間にカーテンが備わっているため、就寝時にはプライバシー空間が保たれたまま安心した個室空間の中での就寝ができます。

 さらに2階のポップアップの展開は、止めてあるベルトとマジックテープを外し、椅子の上に立って背中を押し上げることで容易にポップアップ展開が可能。

 ポップアップ部分は収納されている板を並べることで容易にベッド展開が可能で、2階のポップアップ部分について、「2階は姪っ子に好評ですね」と話します。

 ほかにも上部にはモニターが備わりテレビやDVD、ケーブルをさしてゲームも楽しめるなど、盛りだくさんの車内設備となっていました。

■「軽キャンパー」実際使ってみてどうだった!?

 ではなぜさおりんごさんはどのようにして軽キャンパー購入に至ったのでしょうか。

 その経緯について、さおりんごさんは以下のように話します。

めちゃカワイイ!「さおりんご」さん所有キャンパーの室内

「もともと釣りが趣味なので、釣りで前乗りしてそのまま寝られたらいいなということで購入しました。

 せっかく買ったのでYouTubeに上げてみようかなと思い、SNSで発信するようになり、おかげさまで今ではいろんなところ呼んでいただく機会があります」

 普段はYoutubeなどSNSの投稿を行っており、今回のようなキャンピングカーショー、防災フェスなどのイベントに呼ばれることもあるといいます。

 普段の使用用途や使ってみての感想について、以下のように話します。

「釣りやキャンプなどでの利用はもちろん、あとは姪っ子と出かけたりもしています。

 アイドルのコンサートのために、前乗りで現地についてこのクルマで寝てといった利用もしましたね。浜松や仙台なんかにも行きました。

 一番遠いところでは、新潟まで行ってフェリーで佐渡に行って、佐渡の島を何日か回ったりもしました。

 軽キャンピングカーだと4人乗りができないクルマもありますが、このクルマはちゃんと4人乗れるところもポイントですね。

 あと前の席と後ろの席がつながっているので、後ろに人が乗っていても前の人と話せたり、荷物を後ろに簡単に積むことができたり。また雨降っているときは外に出ずに運転席からそのまま後ろに行けるのも濡れなくて便利です」

 また2階建てのポップアップ仕様を使ってみての感想について、以下のように話します。

「やっぱりすごく便利ですね。上を閉じていると2m以内におさまるのでいろんな立体駐車場にも入れられます。

 上のテントと下のベッドでそれぞれ大人が余裕をもって寝られるので、女子3人旅を楽しんだこともあります。上のフロアもポップアップすれば車内で立つこともできるし、便利です」

 現在4年ほど乗っているといい、現在の走行距離は「5万キロちょっとですね」と語るさおりんごさん。今後の愛車とのカーライフを楽しむ姿も楽しみです。

この記事の関連ニュース