キャンピングカーオーゼットが「お台場キャンピングカーフェア 2024」にてトヨタ「ハイエースバン」をベースにした「Grand vacation 380(グランドバケーション380)」を実車展示しました。どのようなクルマなのでしょうか。
■「ハイエーススーパーGL」ベースのオシャなキャンパー登場!
キャンピングカーの製造販売を行うキャンピングカーオーゼット(東京都あきる野市)が、お台場特設会場(江東区青海)にて2024年11月2日と3日に開催された「お台場キャンピングカーフェア 2024」に出展。
トヨタ「ハイエースバン」をベースにしたキャンピングカー「Grand vacation 380(グランドバケーション380)」を実車展示しました。
キャンピングカーオーゼットは、ハイエースを中心にしたキャンピングカービルダーです。
今回会場で展示していたグランドバケーション380は、ハイエースの「スーパーGL」(標準ボディ)をベースにしたキャンパー。
ボディサイズは全長4695mm×全幅1695mm×全高1980mmと、トヨタ「ノア/ヴォクシー」などのミドルクラスミニバン並み。
そんな標準ボディならではのコンパクトなサイズ感のなかに、充実した室内空間を凝縮しています。
乗車定員は2列目シートに3人、さらにリア左側に横向きで2名が乗車でき、運転席助手席合わせて計7名の乗車が可能となっています。
就寝定員は、大人2名に加えて2段ベッドの上段には子ども3名が寝られ、計5名となっています。
車内の座席はレザー張りで、リア部分は木目加工があしらわれており、質感の高い内装となっています。
車両の特徴について、会場の担当者は以下のように話します。
「このクルマは以前からイベントで実車展示を行っている人気モデルです。
乗車定員は7名で、例えば5人家族で乗っていて、おじいちゃん・おばあちゃんが急遽クルマに乗るということになっても問題なく、大人数が乗ってもゆとりある1台となっています。
また2段ベッドが標準装備となっているのもポイントです。
さらにオプションでクーラーやリチウムバッテリーが装着できるようになっています」
車内は2列目のシートを倒すことでベッド展開が可能。上段にもレザー張りの折りたたみ式ベッドを展開することができ、上段ベッドサイズは長さ1720mm×幅1470mm×と広々とした就寝スペースです。
ベッド利用について、前出の担当者は以下のように話します。
「子どもが上で3名寝られて、大人が下で2名寝られる仕様となっています。
上段ベッドの長さが1m72cmありますので女性の方、小柄の方なら上でも就寝できるかと思います」
ほかにもリアサイド収納付家具や、リア後方左側には小型シンク、また給排水各10Lのウォータータンク、1400mmホースシャワーノズル、車内には調光器付きのダウンライト8灯が備わっています。
パワートレインは2リッターガソリンと、2.8リッターディーゼルターボ(2WD/4WD)から選択が可能。
展示車にはオプションとして12Vのクーラーやリチウムイオンバッテリー、外部電源装備が備わり、レジャーシーンに便利なアイテムが揃っています。
※ ※ ※
車両の反響や実際に利用するユーザーについて、会場の担当者は以下のように話します。
「ご家族さまを中心に多くの反響をいただいています。
利用されるお客さまはこの1台で普段使いされている方が8、9割ですね。
普段は街乗りメインに、休みの日はこのクルマでキャンプに行くという使い方をする方もいらっしゃいます」
車両価格(消費税込)は455万5000円から546万5000円です。
なお標準ボディのほか、ワイドボディ・ミドルルーフモデルもラインナップしています。