トヨタの「86(ハチロク)」シリーズは2ドアクーペタイプのスポーツカーです。しかし過去には「オープンカータイプ」も開発されていました。
■トヨタが「86」のオープンカーを開発!?
トヨタの「86(ハチロク)」シリーズは、現行のスポーツカーの中でも高い人気を誇る一台です。
初代モデルは2012年に発売、2021年には2代目の「GR86」が登場しましたが、ともにボディタイプは2ドアクーペ。
しかし、過去には幻とされる「オープンカータイプ」も開発されていました。
86は、トヨタがスバルと共同開発したスポーツカーです。
「AE86」の愛称で親しまれ、かつてトヨタが手掛けた往年の人気スポーツカー「カローラレビン/スプリンタートレノ」(4代目)を由来とする車名を持ち、AE86と同じ「FR・軽量・コンパクト」という特徴を持っています。
まず2009年に、86のプロトタイプのコンセプトカー「FT-86」が登場しました。
正式発表はまだでしたが、すでにこの時点で「86が復活するのか!?」と大きな話題になります。
その後、2012年2月に正式に“86”の名で市場デビューすることが発表され、同年4月6日に発売されました。
ちなみに共同開発したスバルでは「BRZ」という名前を採用し、姉妹車という形で2012年3月28日にデビューしています。
そして86の発売から約1年半後の2013年11月に開催された「第43回東京モーターショー2013」において、トヨタは86のオープンタイプとなるコンセプトカー「FT-86 Open concept」を公開。
同車は「将来のスポーツカーのスタディモデル」として開発されたモデルで、先述のようにベースは「86」ですが、ルーフ部分を取り除き、電動開閉式のソフトトップを装備しているのが特徴。
軽量コンパクトなFRスポーツの魅力はそのままに、オープンタイプならではの開放感や「自然との一体感」が楽しめる1台となっています。
また、エクステリアとインテリアには特別なカラーコーディネートが施され、「高級感とスポーティさ」を感じさせる仕上がりに。
そのほか、フロアマットやシートにはゴールドカラーを追加。ルーフを開けた際のスタイリングにアクセントが出るよう、こだわったデザインが施されていました。
このFT-86 Open conceptは、市販化を想定して開発された車両だけに完成度は高く、発売もそう遠くないのではと予想されました。
しかし、残念ながら市販化はされず。そのまま初代86は販売終了となってしまいました。
このように、美しいスタイリングで多くの人を魅了したものの、市販化されることがなかった「幻のオープンタイプ」の86。
2021年登場の2代目(GR86)でも、オープンタイプは現状ラインアップされていませんが、要望が多く集まれば、今後再び登場する可能性は否定できません。