クルマにはさまざまなスイッチが搭載されていますが、なかにはめったに使わないものもあります。そんなスイッチのひとつに、クルマが踊っているような絵が描かれたあり、一体何に使うのでしょうか。
■クルマが踊ってるようなスイッチって一体何?
クルマの運転席付近にはさまざまなスイッチが備わっています。
頻繁に使うスイッチもあれば、一度も押したことがないスイッチもあるかもしれません。
そんな普段はあまり押すことがないスイッチのひとつに、「クルマが踊っているようなマーク」のスイッチがあります。
一体何のためのスイッチなのでしょうか。
このスイッチは「横滑り防止装置」のON・OFFを切り替えるためのものです。
メーカーによって名称は異なりますが「ESC(エレクトロニックスタビリティコントロール)」や「VSC(ビークルスタビリティコントロール)」などと呼ばれます。
普通自動車は2012年から、軽自動車は2014年から横滑り防止装置の装備が義務付けられており、最近のクルマには必ず搭載されています。
横滑り防止装置とは、カーブを曲がる時や、滑りやすい道を走行する時に、クルマが危険な挙動をしないよう制御する安全のための装置で、エンジン出力を抑えたり、タイヤの空転を防いでクルマの挙動を安定させ、駆動力を維持します。
このように、横滑り防止装置は安全に走行するために必要な機能なので、通常は「ON」になっており、長押しすることで「OFF」(解除)にすることが可能です。
では、横滑り防止装置は安全装置なのに、なぜ解除できるようになっているのでしょうか。
実は横滑り防止装置が逆効果になってしまうシーンがあり、例えば、タイヤがぬかるみや雪にはまってしまった場合です。
ぬかるみなどから脱出しようとしてアクセルを踏み込んだ時、横滑り防止装置がONの状態だとタイヤの空転を感知し、エンジン出力を自動的に抑えてしまいます。
そうすると脱出は不可能となることから、横滑り防止装置をOFFにしてエンジンの出力を増す必要があるのです。
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クルマが踊っているように見えるスイッチは、クルマを安全走行させるために必要なもので、そのため、通常時に横滑り防止装置をOFFにするのは危険です。
通常時は横滑り防止装置をONにしておき、悪路にはまった時にOFFにすると覚えておくといいでしょう。