初代「トヨペット・クラウン」が発表された、“クラウンの聖地”とも言える場所で、70年の時を経て特別な「クラウンセダン」が発表されました。そのイベントの様子をレポートします。
■クラウンの聖地で発表されたマットなクラウンって?
1953年に東京トヨペットの虎ノ門本社が設立され、2年後の1955年1月7日に初代「トヨペット・クラウン」が同所で発表されました。
まさに「クラウン」にとって聖地とも呼べる場所に、2025年1月7日、トヨタモビリティ東京虎ノ門店、そしてクラウンの世界観を感じられるクラウン専門店「THE CROWN東京虎ノ門」がオープンしました。
そんな記念すべき日に発表されたのが、THE CROWNでしか購入できない「クラウンセダン」の特別仕様車「“THE LIMITED-MATTE METAL”(ザ リミテッド マットメタル)」です。
ザ リミテッド マットメタルは過去に「クラウンクロスオーバー」や「クラウンスポーツ」で設定されていたもので、今回はクラウンセダンで登場しました。
特別塗装色の「マットメタル」は、その名の通り金属感を持つメタル塗装にマット仕上げを施し、シックで落ち着いた中にもどこか艶さを醸し出す雰囲気に仕上がっています。
表面には「TMコート」と呼ばれる特殊表面処理が工場で施されており、匠の技術によって薄膜かつ均一に仕上げています。この処理により、マットの外観に影響を与えることなく、持久力のある防汚性と汚れ除去性を持っている点が特徴です。
また、クルマの塗装でシミになりやすい鳥の糞なども取り除きやすく、洗車機も可能となっています。
マット塗装は通常、手入れが大変と言われますが、これらのコーティングにより、手軽にメンテナンスが行えるようになっています。
インテリアには専用内装色のブラックラスターを採用し、センターコンソールパネルには黒い木目調があしらわれています。
ステアリングやシフトノブにはディンプル加工を施し、ステッチにはライトグレーのかがり縫いが採用され、助手席のインストルメントパネルには特別な1台の証として、誇らしげでありながら控えめなレーザー刻印が施されています。
今までに展開されてきたクロスオーバーやスポーツとは異なり、セダンならではの伸びやかなボディと威風堂々としたフロントマスクにより、マットメタルがより迫力ある仕上がりとなっています。
20インチのマットブラック塗装アルミホイールが足元をシックに彩り、漆黒メッキが各所を引き締めています。
THE CROWN東京虎ノ門では、クロスオーバーやスポーツのザ リミテッド マットメタルも展示されており、それぞれの魅力を見比べることができました。
これら3車種は、それぞれ異なるマットメタルの世界を見せてくれる特別なモデルとなっています。また、エステートのコンセプトモデルも展示されており、セダンでもワゴンでもない新たな世界を創り出すエステートの登場が期待されています。
■クラウンの聖地虎ノ門店がリニューアル
THE CROWN東京虎ノ門の誕生に伴い、トヨタモビリティ東京虎ノ門店もリニューアルされました。
クラウン専門店THE CROWNを擁する店舗にふさわしい店内とサービス工場が整備されています。
最新のメンテナンス設備が揃えられ、トヨタ技術資格の最高峰であるTOP CREW有資格者を筆頭に、トヨタ検定1級を取得した熟練技術者が車両のメンテナンスを担当します。
さらに、整備点検中の作業行程をエンジニア目線で撮影し、店内で待つお客さまにその様子をタブレットで映し出す技術を他の店舗に先駆けて導入予定だといいます。これにより、作業の進捗状況をお客さまと共有し、コミュニケーションも図れるようになっています。
この日には、トヨタ自動車クラウンチーフエンジニアの清水竜太郎氏、クラウンチーフデザイナーの宮崎満則氏(崎は「たつさき」)、そしてタレント・実業家のマギー氏やサッカー解説者・タレントの中澤佑二氏が登場し、スペシャルトークショーが行われました。
そのなかで中澤氏は「家の近所にクロスオーバーに乗っている方がいて、最初はどこの何の車かわからないで輸入車だとずっと思って、しばらく見ていました。その後この車が新しいクラウンだということを知って驚きました」と、その先進的なスタイリングに感銘を受けたと語りました。
また、マギー氏は「クラウンといえばコレ。という記憶が皆さんそれぞれの中にあるわけで、それをある意味壊して新しいクラウンを作っていくというのが、すごく勇気のあることだと思うし、今のニーズに合わせたデザインなどを取り入れていくというのは普通ではできない。ガラッと変えても心にちゃんと突き刺さってくるのはさすがクラウンだなと思います」と語り、クラウンが取り組む「革新と挑戦」に共感していました。
クラウン専門店THE CROWNは、横浜都筑、福岡天神、愛知高辻、千葉中央に続き、今回の東京虎ノ門、そして同日オープンした大阪千里を加え、全国で6店舗展開となりました。
クラウンの新たな世界観を体感できるTHE CROWN。今後の展開に注目が集まります。