タントはダイハツの人気車種のひとつですが、どういったユーザーから支持を集めているのでしょうか。SNSではタントについてさまざまな意見が集まっています。
■ダイハツの人気車種「タント」に反響多数
タントはダイハツの人気車種のひとつですが、どういったユーザーから支持を集めているのでしょうか。
SNSではタントについてさまざまな意見が集まっています。
タントは、初代モデルが2003年に登場した軽スーパーハイトワゴン。広々とした室内空間と使い勝手の良さを特徴としています。
2007年に登場した2代目には、軽自動車初のピラーインドア「ミラクルオープンドア」を採用。
現行モデルは、ダイハツの新世代のクルマづくり「DNGA(ダイハツニューグローバルアーキテクチャ―)」を導入した第1弾モデルとして、2019年に登場した4代目にあたります。
4代目では、新開発のプラットフォームや、新CVT、大幅改良したパワートレインなどすべての機構が一新され、基本性能が大幅に向上。また2022年10月には一部改良を実施。
安全面では「次世代スマートアシスト」として、充実した先進・安全装備を採用するなど、全方位で大幅に機能と性能が進化しています。
2024年10月2日には一部改良が実施され、リアのコーナーセンサーが新たに2個追加され計4個に、また警告音量を変更することが可能になりました。
価格についても変更があり、これについてダイハツの販売店営業スタッフは、「今回の仕様変更に合わせて、「原材料価格の高騰などにより車両価格が上がり、グレードにもよりますが、8万円から10万円の間で価格が上がっています」と話します。
新タントの車両価格は、145万2000円から208万4500円となりました。
なお今回の一部改良は、タントシリーズに属する「タント(フレンドシップシリーズ)」のほか、「タントカスタム」「タントファンクロス」にも同様の改良が行われています。
※ ※ ※
タントを支持するユーザーについて前出の担当者に話をきくと以下のように教えてくれました。
「若い世代の方から高齢の方まで幅広い方に利用していただいていますね。
特に室内は広々としていて、大人4人がゆったり座っていただけるので、若い方から高齢の方まで年齢問わずご支持いただいています」
SNSで実際にタントの反応についてみてみると「街乗りメインなら軽が良いですね、売れるのが分かります。」「タントに乗っているけどよく走ります!気に入ってます」「日本での使いやすさや経済性を考えるとちょうど良いよね」など、タントを支持するユーザーの声が多数集まっていました。