首都高は2025年1月24日、渋滞対策を含めた中期計画「首都高快適走行ビジョン2040」を発表。そのなかで、渋滞の激しい「箱崎JCT~両国JCT」周辺についても対策を実施すると明らかにしています。
■首都高有数の渋滞区間
首都高は2025年1月24日、渋滞対策を含めた中期計画「首都高快適走行ビジョン2040」を発表。
そのなかで、渋滞の激しい「箱崎JCT~両国JCT」周辺についても対策を実施すると明らかにしています。
「箱崎JCT」は、江戸橋JCTで都心環状線から分岐した6号向島線から、さらに9号深川線が湾岸線方面へ分岐する地点です。
そのすぐ北側にあるのが「両国JCT」で、7号小松川線が京葉道路方面へ分岐していきます。
2km足らずのあいだにJCTが連続し、左合流に右分岐…と目まぐるしい状況判断を迫られるため、首都高の中でも難度の高い区間となっています。
とっさの判断が必要ということは、それが苦手なドライバーは、スピードを落として対処せざるを得ません。そのためこの区間は速度低下が著しく、後ろへ交通滞留を引き起こして、慢性的な渋滞となっています。
特に箱崎JCT→両国JCT間は、強烈な左カーブ、右カーブを経た直後に右へ2車線の小松川線が分岐していくという特異な構造です。
ただでさえ急カーブで速度が出ないなか、分岐するために右ハンドルをさらに右へ切る必要があります。見通しが悪いなかで右車線の前走車が向島線へ行くのか小松川線へ行くのかも分からず、神経を集中させるポイントでもあります。
逆に南行きの場合も、両国JCTは向島線・小松川線の両方とも「2車線を1車線に絞って合流」という強烈ボトルネック地点になっていて、やはり渋滞は深刻です。
こうした悪名高い箱崎JCT~両国JCT間に対し、ついに「2040年までに何とかする」という決意表明が出されました。「JCTや出入口の分合流が連続する」ことによる渋滞を解消すべく、対策を検討するとしています。
具体的な検討は、これから始まっていきます。まだどのように構造が変わるのかは全く明らかになっていません。
ただ「機能強化イメージ」として提示された模式図によると、基本的には「付加車線増設」や「合流長延長」となることが伺えます。
とはいえ急カーブが連続し、分岐合流が短距離で連続するここでは、付加車線を設置する余裕すらありません(急カーブ内側に付加車線を設置すると、もはや曲がれなくなる)。
何らかの抜本的な構造変更も視野に入れる必要がでてきそうですが、一体どのような解決策が取りまとめられていくのか、今後の動向に注目です。