スバル「レヴォーグ」のSUVとしてデビューした「レヴォーグ レイバック」ですが、今ではレヴォーグ全体の約半数の売り上げを占めるモデルになりました。どのような魅力があるのでしょうか。
■「レヴォーグ レイバック」何がイイ?
スバルはSUVを中心とした商品を展開していますが、その一方で、国産車では少なくなったステーションワゴンもラインナップしています。
そんな、SUVとステーションワゴンを融合させたモデルとして「レヴォーグ レイバック(以下、レイバック)」が登場しました。
レイバックはステーションワゴンの「レヴォーグ」をベースとした“ワゴンSUV”で、2023年10月に正式発表。レヴォーグが持つ先進安全・スポーティ・ワゴン価値の3つの価値に加え、SUVの価値である自在性と、上質さを兼ね備えた日本向けモデルとして新たに開発されました。
レイバックの外観は、レヴォーグのデザインを踏襲しつつ、グリル内の存在感のあるメッキガーニッシュやフェンダーアーチやボディ下部のクラッディング(樹脂パーツ)などにより、SUVらしい力強さを強調。加えて、ぬくもりや柔らかさも感じられるモダンなスタイリングを実現しました。
内装は、最新のスバル車のインテリアと共通のデザインですが、ブラックとアッシュを組み合わせたインテリアに、カッパーのステッチでアクセントを施すなど、華やかな雰囲気が感じられます。
パワートレインは、レヴォーグと同じ1.8リッター水平対向4気筒ターボエンジンを搭載。レヴォーグ譲りの運動性能に加え、乗り心地の良さも特徴のひとつです。
さまざまな面でレヴォーグとの共通性が見られるものの、異なるのは“高さ”です。
全高は、レヴォーグの1500mmに対して、レイバックは1570mmと70mm高く設定されているほか、最低地上高は200mmを確保(レヴォーグは140mm-145mm)。都会派SUVながら悪路性能も確保しました。
そんなレイバックは販売も好調。同車が登場した2023年10月25日から2024年12月31日の期間中、レヴォーグ全体で1万3989台を販売。そのうち49%をレイバックが占めていたといい、スタイリッシュで走行性能も優れたワゴンSUVを待ち望んでいた人が多かったことがわかります。
そんなレイバックで積雪路を運転してみました。
運転席に乗ってまず感じたのは、乗り降りのしやすさです。車高・最低地上高が上がったことで、運転席の高さがちょうどいいポイントにセットされ、腰をかがめることなくスマートに乗り降りすることが可能です。
1.8リッターターボで余裕のある動力性能を実現しながら、レヴォーグのスポーティさを残しつつ、さらにレイバックではゆったりとしたグランドツーリング的な走りを実現。スバルで定評のあるシンメトリカルAWDのおかげもあり、雪道であっても安心して走行することができました。
ゆったり感ということでは、インテリアのカラーコーディネートも関係しているようです。ブラック基調でスポーティさを表現したレヴォーグとは異なり、レイバックはブラック基調にアッシュの表皮が取り入れられたほか、カッパーのステッチによって上質さを感じられる仕立てとなっています。
目に入るものが優しい色合いで、リラックスできる室内空間を作り上げているのは、レイバックならではといったところでしょう。
後席にも座ってみたのですが、快適そのもの。滑らかな走りは乗員に優しく、広い足元スペースを確保していることもあり、ゆったりと移動が楽しめました。
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スバルのワゴンSUVといえば、「レガシィツーリングワゴン」の派生車として登場した「レガシィ アウトバック」を思い浮かべる人もいるでしょう。
6代目まで進化したレガシィ アウトバックは、2025年3月末で生産終了となることが決定しており、今後その役割はレイバックに引き継がれることになるようです。