2023年10月開催の「ジャパンモビリティーショー(JMS)2023」でトヨタ車体が披露した次世代SUVミニバンの「X-VAN GEAR コンセプト」に対し、SNSなどでは今もさまざまな反響が寄せられています。
■新たなクロスオーバースタイルの提案に「反響」集まる!
2023年10月開催の「ジャパンモビリティーショー(JMS)2023」で、トヨタのグループ会社であるトヨタ車体が披露した「X-VAN GEAR CONCEPT(クロスバンギア コンセプト)」。
コンセプトモデルながら現実味のある提案ゆえ、SNSなどには今も多くの声が集まっています。
クロスバンギアは、マットなライトブルーメタリックとダークグレー樹脂の2トーンカラーが映えるミニバンで、大径タイヤと高めの地上高が特徴です。
トヨタ車体は「乗用ミニバンの大空間とSUVのアクティブスタイルを両立した新しいカテゴリー」と説明します。
ボディサイズは、全長4695mm×全幅1820mm×全高1855mm。トヨタのミドルクラスミニバン「ノア」(全長4695mm×全幅1730mm×1895mm-1925mm)に近い大きさですが、よりスクエアなデザインとタフな加飾により強い存在感があります。
センターピラーレスで観音開きのスライドドアは、ステージで展示されるショーモデルゆえの特殊な形状かもしれませんが、優れた乗降性と積載性を確保する利点もあり、実用化を期待したい機能といえるでしょう。
3列シート・6人乗りの室内レイアウトは、助手席の回転や2列目をテーブルにするなど6パターンのシートアレンジも設定し、アウトドアレジャーや車中泊などの用途でも有効活用できそうです。
あくまでもコンセプトモデルであり、パワートレインなどの詳細は明らかにされませんでしたが、同クラスのノアをベースにすれば比較的容易に実現できそうな現実味を感じさせます。
そんなクロスバンギア コンセプトに対し、SNSなどでは今もさまざまな反響が寄せられています。
多かったのは「大人数乗って荷物も積もうとするとSUVではキツい。こういうのが欲しかった」「一定の需要はあると思う」など、市販化に期待する声でした。
一方で「新しいカテゴリーというけれど、三菱のデリカD:5はすでにSUVミニバンのポジションを確保してますよね」「SUVとミニバンの融合は三菱が昔から得意としていました」など、他社ですでに実現しているコンセプトではとの違和感を覚える意見も見られました。
とはいえ「トヨタが参入すれば市場が活性化しそう」「トヨタの販売力ならすごいことになるかも」との声も少なくありません。
2025年10月開催のJMS2025では、より市販モデルに近づいた「クロスバンギア“Ver2”」の発表にも大いに期待したいところです。