TOYOTA GAZOO Racingは、2025年1月に開催された「東京オートサロン」にて「GRヤリス エアロパッケージ(プロトタイプ)」を出展しました。一体どのようなコンセプトカーなのでしょうか。
■性能向上を目的としたパーツ
TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、2025年1月に幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された「東京オートサロン2025」にて、いくつものクルマを出展しました。
その中のひとつが「GRヤリス エアロパッケージ(プロトタイプ)」と呼ばれるコンセプトカーです。
名称からも分かるのは「GRヤリス」のためのエアロパーツということ。
具体的には「可変式リアウイング」をはじめ、「フロントボンネット」、「フロントリップスポイラー」、「フロントフェンダー」、「リアバンパー」、「床下カバー」という6つのアイテムが装備されています。
トヨタの展示ブースにいた担当者によると、これらのパーツはすべて「性能向上を目的として開発されている」とのことです。
つまり、ドレスアップではなく、しっかりとした効果が期待できるものばかりだということです。
そのためフロントボンネットやフロントフェンダー、リアバンパー」にはダクトが装備されており、熱の排出や走行の空力特性を高めることが狙いとなっています。
フロントバンパーの下にあるフロントリップスポイラーと、燃料タンクより後ろ側をカバーする床下カバーによって、クルマの下側を流れる空気の流れを調整するそうです。
また、可変リアウイング」は、ウイング部分の角度を3段階に変化させることができるというもの。可変とはいえ、走行中は固定されており、停車中に手動で固定するボルト&ナットを緩めてから角度を変更します。
ちなみに可変リアウイングは上下に2つのウイングがあり、取り付けるにはGRヤリスの純正のリアウイングを外すことになるとか。
機能部品として開発されているということは、その狙いはモータースポーツでしょう。
そのためか、GRヤリス エアロパッケージ(プロトタイプ)の前後バンパーには、金属製のバンパーリベットが取り付けられていました。
これはラリーなどで、バンパーをヒットしたときに、バンパーの脱落を防ぐために装着するものです。
街中ではなく、バンパーをぶつけても走行を続ける本気のラリー向けのアイテムです。
モータースポーツ向けのアイテムとして展示されたGRヤリス エアロパッケージ(プロトタイプ)は、文字通りのプロトタイプですから、市販はもう少し先になるのではないでしょうか。
GRヤリスで競技を行っているユーザーにとっては、まさに乞うご期待のパーツとなります。