昨今話題の「セリカ」。海外では「GRセリカ」の商標登録がされたという話も。そうしたなかで映画「私をスキーに連れてって」仕様のセリカが雪山を激走しました。
■私をスキーに連れてって仕様のセリカが激走!
「セリカ」といえばトヨタを代表するモデルのひとつ。
最近ではトヨタ自ら「セリカ、やっちゃいます。」などと発言するなど、ここ数年にわたり注目されています。
そんなセリカですが、2025年2月には苗場スキー場で懐かしい仕様を見ることが出来ます。
セリカに関しては、2023年頃からトヨタの豊田章男会長や佐藤恒治社長が話題にしていたことで、「セリカ復活」に期待が寄せられていました。
また様々なラリーイベントでセリカ(ST185)がデモランを披露。
さらには、TOYOTA GAZOO Racingのメディア向け試乗会には映画「私をスキーに連れてって」の劇中に登場したレプリカ仕様が展示されなど、セリカをアピールする動きが見られてきました。
そして極めつけは2024年11月に開催された「ラリージャパン2024」で行われたトークショーにて、中嶋裕樹副社長が「セリカ、やっちゃいます。」と公開宣言。
これには会場のファンはみな歓声を上げていました。
その後も度々、セリカの名が飛び変わっているなかで、最近では、海外で「GRセリカ」が商標登録されているのが判明しています。
さらに2025年2月には苗場スキー場にて「私をスキーに連れてって」仕様のセリカ(ST165)を展示。
これは2025年で45回目を迎えた松任谷由実さん(ユーミン)のコンサート「SURF&SNOW in Naeba」と、TOYOTA GAZOO Racingが開催する「SNOW DRIVE 2025」のコラボレーションによるもの。
苗場スキー場では、「私をスキーに連れてって」の主題歌でもある松任谷由実さんの「サーフ天国、スキー天国」も流れていました。
会場に訪れていたユーザーは「セリカが好きで見に来ました。映画に出てきた仕様になっているなど見ていて嬉しいですね。もし新型セリカが出るならぜひ欲しいです」と話してくれました。
また一般ユーザー向けのイベントに加えて、メディア向けの試乗会も開催され、冒頭には全日本ラリー選手権にも参戦する勝田範彦選手によるセリカ(ST185)のデモランも実施。
このセリカ(ST185)は、トヨタ社員が所有していた個体をトヨタがレストアして「私をスキーに連れてって」仕様に仕上げたのがポイント。
勝田範彦選手によって、映画並みの迫力のある走りを披露してくれました。
またセリカ(ST185)の後には、2025年2月4日に発表されたばかりの進化型「GRカローラ」でもデモランを披露。
セリカ(ST185)とは異なる華麗な走りを見せてくれました。
※ ※ ※
現在、次期セリカの開発が進められているとみられますが、GRヤリスやGRカローラのようにどんな道でも楽しく走れるようなクルマとして登場してほしいものです。