1966(昭和41)年8月14日、お盆をふるさとで過ごす帰省客で大混雑の国鉄上野駅。指定席券はすぐに売り切れ、特急列車の座席を確保するために家族連れはホームで何時間も並ぶ必要があった。東北、上信越方面に新幹線が開通して輸送力が増え、車や航空機も利用されるようになるとこのような光景は消えた。
共同通信 2023年8月14日 7時30分
1966(昭和41)年8月14日、お盆をふるさとで過ごす帰省客で大混雑の国鉄上野駅。指定席券はすぐに売り切れ、特急列車の座席を確保するために家族連れはホームで何時間も並ぶ必要があった。東北、上信越方面に新幹線が開通して輸送力が増え、車や航空機も利用されるようになるとこのような光景は消えた。
2024年「暑運」がスタート、鉄道利用客数は延べ8億6000…
Record China(2024年7月2日 16時50分)
将来の北海道?「ニュージーランド」鉄道の実態 人口少ない国で…
東洋経済オンライン(2024年7月2日 7時30分)
山手線にも「起点」と「終点」がある 正しい“環状線”はどこに…
ITmedia ビジネスオンライン(2024年6月27日 7時51分)
上野駅から「夜行列車が2本も発車する日」が来る!在来線で新潟…
乗りものニュース(2024年6月21日 8時42分)
高崎線・上越線で「夜行列車」運転へ!終点には“超早朝”着 7…
乗りものニュース(2024年6月20日 8時42分)