ファミリーマートは19日、店舗で提供するプラスチック製のスプーンやフォーク、ストロー計6種類を有料にすると発表した。4~6円に設定し、全国の直営店約100店舗で29日に始める。プラスチックの利用削減が狙いで、他の店舗にも拡大を検討する。
期限を区切らず大規模に有料化を展開するのは、コンビニ大手でファミマが初という。木製の箸や、カウンターで販売するかき氷状の飲料「フラッペ」用のストローは無料提供を続ける。
今回の有料化で、プラスチック使用量を年間約4トン削減できる見込みという。
共同通信 2024年1月19日 12時43分
ファミリーマートは19日、店舗で提供するプラスチック製のスプーンやフォーク、ストロー計6種類を有料にすると発表した。4~6円に設定し、全国の直営店約100店舗で29日に始める。プラスチックの利用削減が狙いで、他の店舗にも拡大を検討する。
期限を区切らず大規模に有料化を展開するのは、コンビニ大手でファミマが初という。木製の箸や、カウンターで販売するかき氷状の飲料「フラッペ」用のストローは無料提供を続ける。
今回の有料化で、プラスチック使用量を年間約4トン削減できる見込みという。
バイオマスストロー400万本販売で、温室効果ガス排出の削減量…
PR TIMES(2024年7月31日 12時45分)
ひとり1本マイストローの未来を築く。環境に優しい「結晶化チタ…
PR TIMES(2024年7月30日 11時15分)
ファミマルの「ペットボトルお茶 600ml」は、環境に“二重…
PR TIMES(2024年7月24日 11時45分)
ファミマ×「C.C.レモン」初コラボ!新作フラッペが登場 「…
J-CASTニュース(2024年7月23日 8時40分)
マクドナルドが「ストローなしで飲めるフタ」試行 紙ストローの…
J-CASTニュース(2024年7月17日 12時55分)