日野自動車は13日、中国自動車大手の広州汽車集団との合弁会社「上海日野発動機」でのエンジン生産を9月末に終了し、事業から撤退すると発表した。商用車や建設機械向けエンジンの生産・販売を手がけてきたが、中国市場では急速に自動車の電動化が進み、ディーゼルエンジンの需要が低下していることが要因となった。
上海日野発動機の2023年12月期決算は、本業のもうけを示す営業損益が12億円の赤字に陥り、事業の継続が難しいと判断した。
大型トラックを主に製造する「広汽日野汽車」は事業を続ける。
共同通信 2024年9月13日 19時18分
日野自動車は13日、中国自動車大手の広州汽車集団との合弁会社「上海日野発動機」でのエンジン生産を9月末に終了し、事業から撤退すると発表した。商用車や建設機械向けエンジンの生産・販売を手がけてきたが、中国市場では急速に自動車の電動化が進み、ディーゼルエンジンの需要が低下していることが要因となった。
上海日野発動機の2023年12月期決算は、本業のもうけを示す営業損益が12億円の赤字に陥り、事業の継続が難しいと判断した。
大型トラックを主に製造する「広汽日野汽車」は事業を続ける。
2024年11月の自動車生産台数、前年同月比28.2%減の1…
ジェトロ・ビジネス短信(2025年1月7日 0時5分)
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国…
プレジデントオンライン(2025年1月6日 7時15分)
2025年の中国新エネルギー車市場のカギはPHEV、外資系の…
Record China(2025年1月4日 15時20分)
日本にも上陸「ロボタクシー」日米中の"覇権争い" 競争激化で…
東洋経済オンライン(2024年12月23日 9時30分)
米GM、不振の中国事業で「7500億円超」損失計上へ 早期立…
東洋経済オンライン(2024年12月19日 19時0分)