列車の輪軸を組み立てる作業で、基準値を超す圧力をかけたのに記録簿を改ざんするなど不正が相次いだ問題を巡り、国土交通省は19日、事業者に内部や委託先への監査体制を整備することなどを求める対策を取りまとめた。同日、3回目となる有識者との対策会議を開き決定した。
対策では、車軸を車輪に押し込む圧力値が、日本産業規格(JIS)の基準値を逸脱した場合の取り扱いを明示。最大値の110%以下、最小値の90%以上であれば、作業過程に異常がないなどの条件を満たすことで、組み立てた輪軸を使用できるとした。
共同通信 2024年12月19日 12時48分
列車の輪軸を組み立てる作業で、基準値を超す圧力をかけたのに記録簿を改ざんするなど不正が相次いだ問題を巡り、国土交通省は19日、事業者に内部や委託先への監査体制を整備することなどを求める対策を取りまとめた。同日、3回目となる有識者との対策会議を開き決定した。
対策では、車軸を車輪に押し込む圧力値が、日本産業規格(JIS)の基準値を逸脱した場合の取り扱いを明示。最大値の110%以下、最小値の90%以上であれば、作業過程に異常がないなどの条件を満たすことで、組み立てた輪軸を使用できるとした。